見出し画像

聴いたり効かなかったりした

この記事は初めて買ったCDにかこつけた私の音楽遍歴である。

思えば音楽がいつもかかっているような家だった。
母が音楽好きで、幼少期の保育園の送り迎えも、夕食後のくつろぎタイムも何かしら音楽がかかっていた。
山下達郎、矢野顕子、QUEEN、高野寛、ビル・エバンスなどのジャズの時もあった。

そんな幼少期の中初めて、欲しい、家でも何度でも聴きたいと思ったのはB’zだ。
確かあれは保育園の運動会のBGMに使われていた。運動会のBGMでB’zを流すとは、今考えるとなかなかロックな保育園だ。
母はあまり好きではなかったみたいだが、多分どうしても買ってくれとねだったのだろう。
自分で初めて買ったCDではないが、意思を持って欲しいと思ったCDはB’zのBLOWIN'だ。
その後、私は何枚かB'zのシングルを買った。銀色のベスト盤も買った。
「稲葉かっこいい」と思いながら過ごす小学生時代だった。

それから中学に上がり、L'Arc〜en〜Cielを知った。今考えると些か遅い出会いだった。
癖のあるhydeの声、そして華やかなバンドサウンドと丁度中学生になったばかりの厨二心をくすぐる世界観にどっぷり浸かった中学時代だった。
ダークな雰囲気が漂う初期の曲も、ポップ路線になってきていた2000年代の曲も私は大好きだ。
とにかくラルクが出る番組もラジオも全部録画、録音した。人となりも好きになった。
家にPCが置かれ、私はラルクのことをしらみ潰しに調べた。ラルダスなる謎の本も買ったりしていたし、個人で運営されるサイトのラジオの文字起こしを見てきゃっきゃうふふする毎日だった。
そんな中、一つのバンドに出会った。
元ラルクのドラムが新しく始めたバンドがある、と知ったのだ。
ボーカルは元MALICE MIZER、ギターとベースは元BY SEXUALというバンドのメンバーがいるという。
一枚だけ、シングルを買うことにした。
バンド名はZIGZO、シングルはsplashという曲だった。
今までB’zとラルクを聴いていた私にとって衝撃的なものだった。
かっこいい……!
厨二を拗らせ始めた私にとって、このみんなが知らない(であろう)バンドに出会ったのはジャストなタイミングだった。それからはお小遣いでZIGZOを買っては聞くという暮らしになった。
ライブにも行ったし、北海道の深夜のFMでやっていたビートキッズストリートなる番組を夜更かしして聴いた。
高野哲は私の憧れになり今、大人になってタバコを吸うようになってからも赤マルを吸っている。

中学三年生、ZIGZOは解散を発表し、母も離婚を発表するという衝撃的な年を迎えた。
最後に出たベストアルバムと共に私は地元を離れ、母について遠くの高校に進学した。
そこからは色々な音楽を聴いた。
母がスカパーに入っていたので、部活までの時間カウントダウンを眺めて過ごした。
椎名林檎に触れ、レッチリも聴いた。
Mando Diaoもこの頃聴いた。耳馴染みのいいロックバンドだ。
高校を卒業してからは、それまで聴いていた音楽ばかり聴いていた。
友人の勧めでTHE YELLOW MONKYを聴いたり、付き合った人が聴いていたMr.Childrenを聴いたりしていた。
有線が流れている職場で気になった歌詞を検索してそのアーティストを調べたり、中々音楽に関しては充実していた。

結婚した時はサカナクションをよく聴いてい他のを覚えている。
結婚相手はT.M.RevolutionやKinKi Kidsが好きでサカナクションは肌に合わない感じだったが、通勤途中iPodで聴くのが好きだった。
離婚する時はクリープハイプを聴いていた。
これも当時の職場の有線で聴いたのがきっかけだった。
声に特徴がありすぎて好みが割れるバンドだ。
今の同居人氏と付き合い始めた時「嫌だったら変えるから」と言いながら車でかけていた思い出がある。
同居人氏は「俺は結構好きかな」と言ってくれた。
どんな曲をかけても嫌な顔をしないで助手席で私のくだらない話と一緒にいろんなところに行った。
同居人氏はサカナクションも好きだし、Mr.Childrenも好きだ。

随分と長い時間、私は音楽を聴いていたことに気付かされた。
レンタルしたり買ったりしたCDで私のiTunesは膨れ上がっている。4000曲余りを持ち歩いて、私は暮らしている。
この記事に出てきたアーティストの「コレは!」というCDを以下に貼る。
よかったら聴いてみてほしい。
全部は無理なので抜粋である。

めちゃくちゃ売れたシングルが入っているめちゃくちゃ売れたアルバム。もう一枚のarcもめちゃくちゃ売れた。初めてラルク聴くならこの一枚。

名盤である。あの頃のラルクと2000年前半のラルクのいいとこを合わせたみたいな曲しか入ってない。

Amazonのリンクを見に行ったらなんだこのアルバムプレミアついてんのか?という値段だった。
再結成するまでオリジナルアルバムは2枚しか出ていないのでどちらもおススメではあるが、こっちのほうが好きだ。

なんともひねりのないチョイスだがやっぱりアラフォーが一番好きな椎名林檎はこのラインだと思っている。主語がでかい。

初めて触れたレッチリがCalifornicationではないのです。
カッコいい。ダニー三部作の一端By the Way。
Can't Stop好きだったな~。MVもなんか変だった。

確か日本で最初に出たアルバム。青春。
Mr MoonとChi Gaが好きだった。かっこいいの。

ベストがたくさんあるけれど、私の大好きな聖なる海とサンシャインが入っているのはこのCDなのでこれです。
これ聴いていいなって思ったら違うアルバム買えばいんじゃない?と思っています。

ミスチルってアルバムめちゃくちゃあるけど一番好きなのはこれ。
なんか……みんな好きでしょ?こういうミスチルってかんじのアルバム。
暗いミスチルの成分が少ないのでそこだけ気を付けていただけると。

マイファーストサカナクションがこれだったのでこれです。
同居人氏にナイトフィッシングとどっちがいいかな?と聞きながらこっちにした。
目が明く藍色が入ってますので。それはもう。

明朝体っぽいタイトル。バンドマンの口元。日本のロックですね。
クズなバンドマンを思い浮かべるとき尾崎世界観が瞼にちらつく。
でも本当にこのアルバムはいい。

長くなったがここでこの記事はやっと終わる。
もしかしたら時々音楽の話をするかもしれない。

#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?