見出し画像

ネギとウナギとアオサギと。えんギのいい日 のち ふしギ?🌌👻

昨日は、以前から予定していた、県を2つもまたいだ移動の日だった。
台風の勢いはそれほどでもなく、小雨程度。
一応NEXCO東日本に問い合わせたら、高速道路の一部が80km規制。
でも実際に高速道路に入ったら、順調に進み、予定通り到着。

通過点の埼玉県深谷市は、今話題の渋沢栄一氏の出身地。
渋沢栄一記念館がある。行かなかったけど。
深谷ネギが有名なので、ネギ畑があちこちにある。
イメージキャラクターは、深谷ネギの「ふっかちゃん」(ヘッダー写真)

群馬おみやげ4

🍩買ってきたお菓子たち🍩

高坂SA限定タルト
ぐんまちゃん・旅がらす
深谷ネギ ねぎみそせんべい
渋沢栄一サブレは、どど~~んと1億円札
おつりはいらないよ~~💴💰💸

トンネル、、はないけど、深谷市を抜けるとそこは群馬県だった。
目的地は太田市の某所。
しばらくすると水田があり、ぼんやりと見ていたら、いきなり2羽の大きな鳥が飛んできて、水田に降りたった。
写真を撮ろうとしたが、その気配に気づいたようで、また飛んで行ってしまった。
ツルかと思ったが、あとから聞いたら「アオサギ」だった。
   📍画像は「日本野鳥の会」からお借りした。
先日の記事にも書いたが、蓮の花が咲いたのを見たのも初めてなら、動物園以外でアオサギを見たのも初めて(動物園にいたっけ??)
この時点で、縁起が佳い日だと感じる←こじつけとか思い込みの世界😊✨

画像1

画像2

道の駅 おおた

マイクロきゅうり

マイクロきゅうり

ここで「マイクロきゅうり」を買った。180円(税別)。
品種を掛け合わせてできた新しいものではなく、メキシコの荒野に数千年前から自生していたものなんだそうです。
見た目はスイカ、味はライムとか。とかって、まだ食べてないので🙅

訪問先で、お昼ご飯。
ミニ会席のお料理が多すぎたし、デザートにケーキもあったので
うな重をお持ち帰りにした。
今日のお昼、いただきました😊

はさみ

一昨日、スキを押せない事故が発生していたのだが、帰宅後にみなさまの記事を読ませていただき、スキが押せてホッとした。
Shiominさんが、ブラジル関連のオリンピックの記事を、いくつかアップしていらっしゃったので、こちらも全部読ませていただき、スキを押した。
その後、コメントをしようと戻ったら、Shiominさんへのスキが全て消えていた………どゆこと??😭😭
不思議というより、これはもう呪いとしか言えない。
前日の「音楽トリビア・うさぎとかめ」の記事で、カメがノロイとは書いてないんですけど、やっぱりノロイなんですか?🐢

👻今日も、、、、スキ制限㊥👻

どくろ

#言葉遊び 「ギ」 #うなぎ #アオサギ #深谷ネギ #渋沢栄一  
#群馬県太田市 #台風 #ふっかちゃん #ぐんまちゃん #花園IC  
#ネクスコ東日本 #マイクロきゅうり #高坂SA #スキ #音楽トリビア