見出し画像

「落とし物、拾ってしまってさぁ大変💨💨」

今日は、タクシーのドライバーさんでなく、私が落とし物を拾ったお話
遡ること、ほぼ10年
ちょうど今頃のことでした

画像1

ある夜、サイゼリアでご飯を食べて、外に出たら何か落ちてる。
広い駐車場の真ん中に、四角い物が。
暗いので、近寄って見ると、ヴィトンのセカンドバッグ。
こんなもの今時誰が持つんかいな、と思いながらあたりをキョロキョロ。
だ~れもいないんですけど??
迷いつつ、拾い上げると、重い!!
札束か?? 金の延べ棒か??
期待に胸はドキドキ、、、ファスナーをちょこっとだけ開けてみる。
え?? 違います違います!! 
もしかして、ゴミとして捨てていったものなら、もう一度地面に戻そうと。
そして、チラっと中を見たところ、1万円札がむき出しで数枚。
その時点でファスナーを閉じ、サイゼリアに持って行くつもりで
歩きだしたら、向こうから自転車に乗ったお巡りさんがひとり。
「すみませ~~ん、これ今そこで拾ったんですが、お願いしますぅ」と
バッグを渡そうとすると、
「あ~~受け取れないんですよ」
「へっ?(あなた警察官でしょ??)」
「決まりなので、私は受け取れません。交番に届けてください」
なんか納得できないけど、仕方なく交番へ行く。

以下、ちょっと時間がかかるので、例によって巻きます🕐🕓🕖🕚
書類に名前や住所、拾った場所、時間などを書かされる。
机に中身をザ~っとあけ、バッグが空になったのを確認させられる。
ひとつひとつ、書類にお巡りさんが記入していく。
小銭も金種別に積み上げ、1ま~い、2ま~いと確認、番町皿屋敷か👻
通帳もハンコもあった。通帳の中は見せてもらえない。
ポイントカードやら保険証やら、全てを記入し終わるまで1時間以上。
現金だけで、確か10万くらいあった。
落とし主が見つかった場合、お礼を貰うかどうかを記入する項目がある。
「お礼不要」に〇をしようとすると、お巡りさんが、
「希望する」にした方がいいですよ、と通帳を見ながら言った。
なんだろう、その思わせぶりな言い方は。
そうは言っても面倒なので、「お礼不要」にしようとすると、また、
「貰ったほうがいいですよ」と。
それでもやっぱり「不要」に〇をつけ帰宅した。
確か、落とした人に連絡先を教えていいかどうかを聞かれた記憶がある。

画像2

数日後、家のピンポンが鳴った。
……ポッチャリした、いや、太ったおばさんがドーンと立っていた。
「あらぁ!バッグ拾ってくれたのね、いやぁホントにありがとねぇ!
あたしね、もう何度も落としてるのよ、拾ってもらったの初めてなの!」
「な、な、何度も、、ですか?」
「そうなのよぉ。戻ってきたことないの。それでぇ、お礼はいらないって
ことだったけど、あんまりうれしかったから持ってきたのよ」

………もしかして、もしかして、もしかしてpartⅡ、でなくって、
もしかしたら現金のお礼??
1割としたら、通帳残高0円だとしても、1万円とか??

「はい、これ!! 暑いからねぇ、食べて!!」
渡されたのは、渡されたのは………

     ガリガリ君 3本😂😂😂😂😂😂😂😂😂

いえ、いいんですよ、もともとお礼は不要に○したんですから。
でも、「あんまりうれしいから持ってきたお礼」がガリガリ君。
普通のガリガリ君で、決してレアものではない。
え?これだけ?という不届きな気持ちでは決してない。
そういうことでなくて。

なんで、ガリガリ君なの? あずきバーとかホームランバーでなくて。
どうしてガリガリ君なの? なぜ3本なの?

混乱しながらも、ありがたく受け取った後、
お願いだからもう落とし物はしないでね、って、
ドスンドスンと去っていくおばさんの後ろ姿に、祈りを込めたのでした。

画像3

#落とし物 #森のくまさん #どんぐりころころ #交番 #サイゼリア
#ルイ・ヴィトン #お礼 #ありがとう #ガリガリ君 #番町皿屋敷