見出し画像

PS4「マッドマックス」わかりにくい要素の解説

PS4のゲーム「マッドマックス」で自分がやっていてよくわからなかったことについて解説します。


【操作方法】

左スティック 移動
右スティック 視点操作

◯ 射撃
△ ガード/乗車
◻︎ 打撃
× アクション

R1 ローリング
R2 ダッシュ(長押し+左スティック)
L1 ADS
L2 ジャンプ

十字上 水を飲む
十字左 フラッシュライト
十字下 双眼鏡
十字右 フレアガン

タッチパッド 地図
STARTボタン メニュー



【バルーンへの燃料補給】

「マッドマックス バルーン 燃料」とか「マッドマックス 気球 燃料切れ」で検索してたどり着いてほしい。
割と序盤に燃料の切れた観測気球があり、燃料缶を利用して補給しなくてはならないのですが、この給油口がわかりにくい。


正解はここ。バルーンに付いているオレンジの四角い物体。燃料缶を持ってこの辺りをうろつけば給油ボタンが出ます。

このこれ見よがしに置いてある機械ではない。考えてみればバルーン内のバーナーの燃料切れだから、バルーン周りで給油するのは当然か。



【地雷除去】

犬を助けた後から地雷原での地雷除去ができるようになります。


地図上ではこのアイコン。

地雷除去には犬が必須ですが、犬はチャムのバギーにしか乗ってくれません。

地雷原に近づくと犬が地雷の方を向いて遠吠えを始める。

ほぼ同位置で車の向きを変えた画像。犬が地雷の方を向き続けているのがわかる。

犬の指示に従い移動すると、犬がせわしなく吠え始める。すぐ近くに地雷があることのサインであり、画面上にアイコンも表示されるようになる。

徒歩で近づくと地雷除去ができるようになる。踏むと爆死するので注意。



間違っていたら連絡ください。




#ゲーム #PS4 #マッドマックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?