記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【ネタバレ有】FFCCクリア記念ラスダンプレイ記録

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(FFCC)は2003年に発売されたゲームキューブ用アクションRPGです。
全体的に民俗・牧歌的な雰囲気であり、その完成度の高い世界観と軽快なアクションから評価の高い作品である…って言おうと思ったらゲームカタログの評価が評価なしになっててちょっと残念。

ゲームカタログ@wiki ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/277.html



以下個人的なプレイ記録
ラスダン・ラスボスのネタバレ注意

ヴェレンジェ山
入り口近くのキマイラ、シェードなどからレイズ、ケアル、クリア、フェニックスの尾などを回収。
大型の敵はほぼ無視しながらアーティファクトを1、2個回収して速攻で最深部へ。
対メテオパラサイト第一形態
バイオが来るまで壁際で待機し、詠唱が始まったら接近して攻撃、反撃を食らう直前に壁際に戻るの繰り返し。
動き続けていればテンタクルの攻撃は食らわないので無視する。
対メテオパラサイト第二形態
後ろで待機してコア・ビームの予告が来たら前進、ソウルショット発射の繰り返し。
ステージ中央を前後するように動くとテンタクルの攻撃射程外に居られる。
対メテオパラサイト第三形態
初見でここでゲームオーバーになった。
壁際で待機してガトリング後のコア・ビーム予告が見えたら接近して攻撃。
ステージ中央を走っていけばテンタクルの攻撃はほぼ当たらないはず。

水泡の部屋
対使い魔

攻撃が左フックなので、時計回りに動くと避けやすい。
攻撃は1発ずつ当てるヒットアンドアウェイ戦法で。2発当てるとカウンターがくる気がする。

クリスタルワールド
対ラモエ

体力の低い青い使い魔を倒し、ステージ左に逃げて赤い使い魔を振り切る。
あとはステージ左でラモエに最接近して攻撃し続ける。体当たりはモーション見て避けて、バブルとビームは最接近していれば当たらないので攻撃チャンス。
対ミオラモエ
尻尾状態では攻撃間隔が長いので、ダメージ受けてもすぐ回復すればやられることはあまりない。適度に???の魔石を回収しながら、思い出吸収のときとスロウ耐性がついていればブレスのときをメインに攻撃する。
頭が来たら無敵が来るまで???の魔石を連発して、ひたすら攻撃する。
ビームのエフェクトが邪魔で無敵の効果時間が切れたことに気づきにくいので注意する。
思い出の数が少なくなって来たら無駄に思い出を消費しないように、思い出から逃げながらケアル使ってた。

ミオラモエ戦でゲームオーバーになってコンテニューしたら、フェニ尾含めて回復アイテムはないわ思い出の数は30個くらいだわでめっちゃ緊張感あったけど、なんとか倒せてよかった。

以下クリア時のステータス
7年目
クラヴァット♂へあばんど
ハート数6
コマンドスロット数6
こうげき53
ぼうぎょ56
まほう17
思い出の数66
ルーンブレイド
エターナルメイル
ミスリルシールド
かみなりのバッジ

クリア後のThe End画面載っけようとしたら、画面が黒すぎて部屋が写っちゃったからお蔵入り。

#ゲーム #FFCC #クリスタルクロニクル #ネタバレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?