見出し画像

2023.10.28(土)のねらい馬

まだ金曜で土曜の競馬もありますが、今から天皇賞(秋)がどうなるかを想像するとワクワクしてきますね。特にレースを盛り上げてくれるのはジャックドールの存在。おそらく4角は先頭にいると思いますが、その時点でどの程度後続とのセーフティリードを保てているのか、その時イクイノックスやドウデュースらはどの辺に位置しているのか、などのイメトレを何度も反芻しながら予想してます。武豊Jならルメールマークでイクイノックスの後ろに居そうだよな、しかしそれで差し届くのか、やっぱり穴は前か…などと全くアテにならない展開を脳裏で妄想するのも楽しいもんです。

その前に土曜日。スワンSがかなりの混戦で、こんな難解なレースを当てられたらさぞ痛快でしょう。紆余曲折を経て穴に本命を打ったので「自信あり!」とまでは言えませんが、可能性はあるんじゃないかなと思っています。

10月28日(土)メニュー
東京1.2.7.10
京都2.9.10.11
新潟3.9.10.11
手書きノート

なみへいnoteについて

それでは今週もどうぞ宜しくお願いします。

【無料分】

東京6
穴①オールアイズオン
前走でダート適性、クラス通用の力を示した。距離延長かつ差しの利く舞台替わりも歓迎で。

東京11
◎④チェルヴィニア
初戦がハイレベルのボンドガールV組の2着で、前走は上がり33.0で余裕を持っての楽勝。気のいい牝系の出で早期から能力を発揮できるし、レース内容、臨戦過程から人気でも軸に相応しい。

○⑧サフィラ
初戦は3着だが立ち回りの不利がなければ勝てていた一戦。前走は勝って当然の一戦だが、それにしても余裕綽々。兄にサリオスらのいる超良血でここも無様な競馬はしない。

穴➈スティールブルー
前走は相手には恵まれたが勝ちっぷりが良かった。17頭立ての大外枠から上手に競馬ができていたし、今回も外枠からスムーズに走れそうだし、血統以上の瞬発力も持っている。

穴⑥ミエノブラボー
前走は臨戦過程が良かったにせよ、中山マイルの外枠から強い競馬。初戦の新潟でもいい切れを見せているし、勝ち上がりのリズムの良さで食い込み期待。


東京12
⑤バルミュゼット
前走は3番人気7着だが、4走前も短期放牧明けで1番人気7着だったように前走も4か月振りの影響があったかも。上がりは3位(35.4)でこの馬としては通常通りに走っていた感もある。能力が落ちたとは思えないし、現級で何度も好走歴のある能力上位馬。3戦続けての凡走は過去に一度しかないし、叩いてパフォーマンスを上げてくるはず。

京都3
⑦メイショウタバル
前走はGシップ産駒らしく行きっぷりこそひと息だったが、超スローで流れが向かない中で終いの脚は目立っていた(4着)。デビュー前からCWで終い11.2で動いていたように終いの切れは目についていたが、今週は全体時計を大幅に詰めた上で馬なりで終い11.1(前走時は一杯で)。稽古の動きはメンバー随一といった感じだし、コース的にも終いを活かせそう。

⑩エロース
デビュー前の稽古で稽古駆けする3勝クラスのアステロイドベルトと互角の動き。直前のCWでは3勝クラスのバハルダールを子供扱いしていた。実戦では流れも向かず切れ負けして4着だが、全兄ヴィヴァンも初戦を取りこぼして2戦目に勝ち上がっているし、ひと叩き後の稽古内容が一段と良くなっているので(1週前追いでモレイラ自ら騎乗)、ここは前進しかなさそうで。

京都6
①ゴーフォマームード
③オールアイウォント
穴⑧ランスオブサターン

京都7
⑧グランヴィノス
平場の1勝クラスにしてはレベルが高いが、この馬の資質が一枚上かと。前走後は無理せず立て直し、入念すぎるほどの乗り込み。新馬を勝った時にはクラシック候補といわれたほどの馬だし、それをじっくり寝かせて作り直した友道流で今後の活躍が楽しみ。

京都8
⑤ルシファル
臨戦面、稽古の動きからここは通過点にできていい。
⑦ボルケーノ
ヒシイグアスと互角の動きを見せているように稽古だけなら上記馬にも引けを取らない。

新潟5
➈ロードマイライフ
デビュー前から稽古は動いていたが、この中間も坂路で稽古駆けするルガルに食らいついた動きから能力は未勝利では上位。デビュー戦は1200mだったが、中距離で活躍したロードマイウェイ、ストーリアの下で1400mなら対応できそう。

⑤ドルフィンクエスト

③アイファーバトル
前走は出遅れ、直線でも前が壁。それでも終いは堅実で良く差を詰めていたし、溜めていけば確実に伸びる。藤田騎手も再びチャンスを得たし、ここはナイスな捌きを期待。

穴⑰ジャグアール
穴②ミルタンドレス

新潟6
⑩オールマキシマム
勝ちパターンだった2着馬(タマモヴェナトル)をラスト1Fで交わした上で最後は完璧な着差を付けていた。その2着馬は次走を勝って昇級戦でも2着に好走しているから相手が弱かったわけでもない。牡馬混合で相手は強化するが、臨戦的に昇級から通用していい。

新潟7
⑱ターンソウル

新潟8
穴⑦ピエナパイロ
3走前はハイペースを3角先頭に立って押し切る強い競馬だったが、2走前は内で揉まれて力を発揮できず、前走も休み明けのせいか行きっぷりがひと息だった。今回は牝馬限定で相手弱化。行きそうな馬がメダルラッシュ、アフトクラーティラくらいで自身の競馬はできそうだし、叩き2走目の上積みにも期待。

新潟12
④スマートメイプル
⑧メイショウナナクサ


【以下、有料とさせていただきます】

ここから先は

7,171字 / 3画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?