見出し画像

テーマクロニクルのレンタルを触った感想【マスターデュエル】

今回のイベントであったテーマクロニクルの感想を書こうと思います。

私はイベントでは基本的にレンタルデッキで楽しんでいます。MD実装で久々に遊戯王をプレイするのでほとんどのテーマを知らず、レンタルを知るきっかけにしています。



☆1 再生せし世界の機怪蟲

星遺物は以前オルフェゴールのレンタルデッキで触れたことがありますが、クローラーは初めてだったので楽しめました。

ギルス召喚、交心を墓地に落としつつトークン生成

星鍵士リイヴをリンク召喚、効果で傀儡をセットしつつ交心を除外し、エクスクローラーをセット

ここからタイミングをみて傀儡でエクスクローラーをリバースして妨害する形を先攻では多用していました。
相手の動きを抑えつつこちらはクローラーで徐々にアドバンテージを広げ、アストラムを出して削っていく流れが強かったです。

☆1の難易度なのかは微妙ですが、回せればしっかりと強さを発揮できるデッキでした。



☆2 飢え貪る新たな影

リヴェンデット・スレイヤーがカッコいいくらいしか知らなかったので楽しめました。

ユニゾンビなどでスカー・ヴェンデットを落として足りない魔法罠をサーチしたり、儀式召喚したモンスターをさらに儀式やリンク素材にしてサーチ効果を使ったりして繋げていく感じが面白かったです。
個々のヴェンデットモンスターで妨害効果を増やしつつ、モンスターによっては火力UPもできて意外と柔軟性がある印象でした。

個人的には墓地送りでサーチできたり他のカードがリリースされると蘇生して素材や火力として活躍できたりするスカー・ヴェンデットが中々便利なモンスターだなと思いました。



☆3 蒸気竜の剣士

☆3なだけあって難易度が高かったです。ペンデュラムという時点で難しいですし、着地点もイマイチわからず数日で使いこなすのは厳しいと感じました。

各々の効果を使うと回収したり特殊召喚したりできてたくさん動けるのはわかったのですが、結局先攻ではアストラムを出すことくらいしか思いつきませんでした。
上手く立ち回ってペンデュラム召喚などでアドバンテージを稼ぎつつジワジワと詰めていって勝つパターンがあったので、そういった速度のデッキなのかなと思いました。

このデッキを相手にする機会が何回かあったのですが、同じく難しかったのかよくわからない感じになることが多かったですね。
今回に限らず☆3デッキは自他共にそうなりやすい傾向があるなと感じました。



今回も総合的には普通に楽しめたイベントでした。
最近は大して不満なく遊べることが多いので、次回も楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?