見出し画像

ぐらおじとはじめる"1ヶ月習慣化"25,6日目【(私的な話)noteの習慣】

どうも。ぐらです。


今日もスクワット、しました。

もうすぐぐら式習慣法の区切りである4週間が経つのですけれども、
僕にとってこれは読者さんと一緒に行う運動の習慣付けでもあり、
noteの習慣付けでもありました。


半分以上適当な記事

一応毎日投稿するようにはしていて、実際きちんとそれは遂行されているのですけれども、

正直継続させるためだけに内容が適当だった日たくさんあります。

習慣ってそんなもんですよ。

習慣法、習慣化っていうとなんか"決めたルーティンを厳格にこなしていくすごい人間になれる"みたいな不思議な技術のイメージがありませんか?
私にはありました。

でもこんなもんです。

私はよく習慣定着を「歯磨きと同じポジションまで持ってく」と例えていました。
実際そうなっています。適当な日がたくさんあるのがその証。

気合でやってないから、日常の中に落とし込めているから適当になる。
適当な日があっても自分を許せる。

「歯磨き」ちょっとサボったくらいで「歯磨き」の習慣なくならないでしょ。3~4日したらまたやるでしょ。

そういう感じです。


ちゃんとやる方法もあるけどそれは定着してから

表題通り。

毎日、質が高い習慣を行う方法もきちんとあります。

でもまずは習慣を定着させてから。余計な情報はいれない。


長い目で見ましょう。
焦るともれなく失敗する。



2019.11.21 ぐら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?