見出し画像

傷つきたくはない

自分のことよりも人を優先してしまう

これってなんか良いように聞こえるような気がしなくもないけど、結構厄介だと思う。

自分のことを後回しにすることで結局自分が苦しくなる。

私が頑張らなきゃだめだ!って勝手に思い込んでいる。別にそんなはずもないのに。

でもこの性格は悪いことだけじゃない。
この性格のおかげで自分で主体的に動くようになった。周りに任せっきりにするということは無くなったように思う。正義感も生まれた。そして人に感謝されることの喜びを知った。


私は『断ること』もすごい苦手だ。
無理ってはっきり言えない。

ある程度関係ができてからじゃないと自分の本当の気持ちを言えないというか。

お前は真面目すぎる。


って今までたくさん言われた。

でも私は真面目にしてるつもりは微塵もなかった。

真面目すぎるって確実に褒め言葉ではない。
全然言われて嬉しくないし、自分を否定されているような気分にすらなる。

なかなか自分の性格を変えるって難しい。

人に頼ることもすごい苦手で、ぜーんぶ自分で頑張ってやろうとしてしまう。
なぜかというと、やろう思えばなんとなくできちゃうから。

そして自分だけ頑張ると責任とか全部自分に降りかかってきて結局辛い。

なんだろうな、たぶん人に『嫌われる』ってことがすごい怖いのかも。
頼ったら、何こいつって思われるかもってどっかで感じてるのかな。

過去に自分が信頼してた人に嫌われて凄い苦しい思いをした経験があるからなのか。

無駄に傷つきたくない

これに尽きる。


『嫌われる勇気』って生きる上で凄い大事だよね。
でもさ、嫌われたくないよ私は。

特に自分が好きな人には。

そんな綺麗事ばっか言ってても何も変われはしないのにね。

どうしたらいいんじゃろか。

答えはまだ出なそうだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?