見出し画像

兄弟姉妹でもタイプが違うと響く言葉も違う。

私には甥っ子が2人います。

先日寝そべってYouTubeを見ていたふたり。
私の母が
「そんな恰好で見ていると目が悪くなるよ」と。

この一言でちゃんと起き上がったお兄ちゃん。

弟は動きません。

なんで言うこと聞かないの!
全然話を聞いてない!
以前だったらこう思ってしまったかもしれません。

実は甥っ子ふたりはタイプが異なります。

その後もう一言
「ちゃんと座って見な~」と言ったところ
きちんと起き上がりました。

最後まで言わなくても分かるタイプと
最後まできちんと言うことが必要なタイプ

どっちがいいとか悪いとかではなくて
相手に響く言葉で伝えることの大切さを
改めて実感した出来事でした。

自分がこう言われたら動くから
相手も同じはず。

兄弟なんだから
同じ言葉で通じるはず。

親子、兄弟姉妹でもタイプが異なる可能性があります。

相手がなかなか動いてくれない
全然話を聞かない
どうしてこんな行動をするのか分からない

出来れば
怒りたくないし
イライラしたくもない

もしかしたら
伝え方を変えると
変わるかもしれません。

ひとりでも多くの方の笑顔が増えることを願ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?