見出し画像

考えながら話す人と考えてから話す人。

以前の私は
人と話をする時に
沈黙が苦手でした。

私が話した後に
相手が何も言葉を発しないと

私何か悪いこと言ったかな
気に障ること言ったかな
変なこと言ったかな
怒ってるのかな

という不安が渦巻いていました。

でも性格統計学を学んで
考えながら話す人と考えてから話す人がいることを知り
すごく心が穏やかになりました。

話しながら考えをまとめていく人
自分の考えをまとめてから話す人

沈黙が苦手と感じていた人は
考えてから話すタイプの方でした。

きちんと話を聞いて
自分の中で話すことを整理してから
話すタイプの方。

それからというもの
沈黙は相手の方が
きちんと考えてくれている時間
という捉え方ができるようになりました。

どちらがいいとか
悪いとかではなくて
相手のタイプを知って
相手のペースを知って
自分の受け止め方を変えることで
心は穏やかになりました。

相手の行動に
敏感に反応してしまう方

性格統計学オススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?