見出し画像

話が長い私。

私は話が長い。

私は性格統計学を学ぶまで
全く自覚がありませんでした。

誰かに話をする時
一から話します。

なぜなら
私がそうして欲しいから。

もし自分が話をされる時
どういう経緯で今の状況があるのか
順を追って話してほしい
という気持ちがあります。

これって
他の人も同じだと思っていました!

でもタイプによって
全く違うのです。

驚きです!

この驚きは
自分のタイプを知ることはもちろん
他のタイプの人の話を聞くことで
知ることが実感できます。

どちらがいいとか悪いではなくて
私は
「一から知りタイプ」だけど
相手は
「結論から知りタイプ」だから
まずは結論から話そう!
その後に相手が必要ならば
補足で説明を伝えよう。

みたいな感じで話をしています。

相手に合った伝え方をすると
お互い気持ちよく
コミュニケーションができると
実感してます。

性格統計学で笑顔になる人が
ひとりでも増えると
嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?