見出し画像

理由が知りたい私②

昨日の理由が知りたい私の続き。

昨日記事では言われる場面を書いたのですが
この性格、
自分が言う立場になった時も出てきます。

自分が理由が知りたいので
相手も知りたいだろうと。。。

職場の備品である
おでこで測る体温計を借りようと
社長にお願いしに行こうとした時のこと。

ことの発端は
母からのお願いでした。

今週末に地域の集まりがあって
コロナ禍だから
念の為入り口で体温測定したい。
この日の為だけに体温計は買えないから
できれば借りてきて欲しいと。

社長のところに行く間
私の頭の中は何て言おうかと考えていました。
「実は母から頼まれて、今週末地域の集まりがあって、入り口で体温測定したいみたいなんです。それでもし大丈夫でしたら、会社の体温計を貸して欲しいのですが・・・」

長っ!(笑)

でもこうやって頭の中で考えている時に
思い出したんです。
社長は長い話がタブーの人だ!と。

私「体温計、借りてもいいですか?」
社長「いいよ!」

すんなり借りることができました(笑)

この経験から
誰かに何かをお願いする時
どうやって言おうかなぁと
悩む時間が減りました。

相手のタイプによって
お願いする伝え方が分かると
すごく気持ちが楽です。

私のように悩んでしまう方、
もしかしたら
私と同じタイプかもしれませんね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?