見出し画像

【自作ゲーム紹介】危険な遺跡を探検するアクションゲーム「RuinsExplorer」

趣味程度にゲーム作ってます。グッピーです。
今回は2023年の秋に作ったアクションゲームの話をさせていただきます。
その名も「RuinsExplorer」。

ゲームについて

「RuinsExplorer」はジャンプと壁キックでステージを進むアクションです。
コンセプトは「シンプル操作の鬼畜アクション」。
鬼畜アクションと言っても、初見殺しの罠はないと思います。そんなに。

操作説明

プレイヤーの操作方法はジャンプと移動のみ。
壁に張り付いた状態でジャンプすると、壁を蹴ったり登ったりできます。

お客さんはこのエリアで苦戦してました。レベルデザインの失敗。

全4ステージ構成。タイムアタックが主な目的です。
もし興味があったら以下のリンクから遊んでみてください。
PCブラウザから遊べます。(スマホでは遊べません)

遊んでくれた人の感想

このゲームは大学の文化祭で公開したものです。それなりに人気もあり、多くの人に遊んでもらいました。ありがたい!

以下は遊んでくれた人の意見と感想です。(若干誇張アリ)
・チェックポイントが多くて助かりました。
・鬼畜すぎるけど楽しい!
・壁のぼりと壁キックの仕様がややわかりにくい。

課題点はあるものの、おおむね悪くない評価だったと思います。
ただ難易度の点で調整が必要だったかなと…。

最後に

このゲームを開発するにあたっての話はいろいろありますが、それはまた今度の機会に書きます。今回は作ったゲームの紹介をさせていただきました。
もしこのゲームに興味を持たれたら、ぜひ遊んでみてください。