見出し画像

モニターヘッドホン探訪記 SONY MDR-7506

2年ぐらい前から持ってるこれ。

北米SONYとかでは標準機はこっちらしい。900STが赤帯ならこっちは青帯。
900STと比べて
・ヘッドバンドが折り畳み式
・イヤーパッドが厚い
・ハウジングがプラスティック
・ケーブルがカールコード
・コネクタがステレオミニ
になっているぐらい違う。

視聴環境は以前の記事と同じだからそっちを読んでね。

装着感はイヤーパッドが厚い分900STより耳が痛くならない。着け心地がいいのはこっち。

肝心の音は、900STが音がバラバラになっていて個々が聞き取れるのに比べて、音が全体的に丸まって聞こえる感じ。そうはいってもモニターだから個々の音が聞こえないことはない。帯域もボーカル帯の主張が強い900STと比べて、全体的にフラットに聞こえる。リスニングとかミックスに使うならこっちの方がいいと思う。

1万円で買えるヘッドホンなら間違いなく推薦だし、これがあれば大体満足すると思うクオリティ。お金があんまりないけどモニターヘッドホンが欲しい、必要って人なら間違いなくこれがおすすめ。
難点はカールコードが好き嫌いを分けるところだと思う。楽器の演奏とかするなら邪魔になるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?