見出し画像

モニターヘッドホン探訪記 Audio-Technica ATH-M50x

アメリカのAmazon.comでやたら評価の高いこいつ。

米アマのリンクはこれ

AppleTV+のビリー・アイリッシュのドキュメンタリーでも、楽曲制作に使ってるのが映ってたね。

これは去年の夏に買って半年ぐらいずっと使ってる。

どうでもいいけど、オーテクの型番って覚えにくいよね。

装着感はオーバーイヤーで厚めのイヤーパッドのおかげで全然痛くならないし、家にあるヘッドホンではAKGのクソデカイヤーパッドについていい感じ。人によってはちょっと側圧が強いと感じるかもしれないですね。

音質はいいぞ!初めてモニターヘッドホン買うとか、レコーディングからミキシングまで行うみたいな用途ならこれ1台でどうにかなるんじゃないかと思うぐらいにはいい。2万円に届かないぐらいの金額なので、そこまで安い機種じゃないけど、お金が出せるならこれは買って間違いないですね。
まず解像度が高くて、音が音に埋もれたりしない。それでいて帯域もフラットに鳴るんですよ!
音の傾向としてはドライな感じで、よく言われるように打ち込み系の音楽とか聴くとノリノリ気分ですね。最近はAdoのギラギラがお気に入りなのでこのヘッドホンとの相性は最高です!
反対にオペラとか聴くのはAKGとかをよく使うかな~といった感じなので、クラシックやオペラ、生音系を聴く人にはあまりお勧めできない感じです。

総評するとコスパ最強のうちの1台です!2万円弱のお金が出せるのであればこれを買って間違いないと思います。
個人的推しポイントは第一に最強レベルの音質ですが、これケーブル3種類も付属していて、3mストレート、3mカール(伸長時)、1.2mストレートケーブルを付け替えられるんですよ。
1.2mなら家でパソコンやスマホとかに接続するのにもジャストサイズで、リスニングにも威力を発揮する1台になります!
(べた褒めしてますがオーテクの回し者ではありません。)

価格がネックで手が届かないけどヘッドホンが欲しい方で、音の傾向がウォームでもありならばこちらもおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?