マガジンのカバー画像

グニャラくんの株式会社wktk月報

中年ITエンジニアであるグニャラくんが、零細株式会社の運営や、普段考えていること、インターネット生放送で出た話などの日々の様子を書いています。
¥777 / 月
運営しているクリエイター

2018年4月の記事一覧

被害者叩きをしてもいいオレ基準

被害者叩きは見ていてつらい。

究極的には、落ち度がない被害者なんていない。なので、被害者叩きはいつでも起こりうる。

「被害者が前もって自殺しておけば、こんな事件には遭わなかったのに」。こんなばかげた主張も、いちおう「論理的」ではある。確かに、この世からいなくなっていれば、事件には遭わないだろう。

この例は極端すぎる。

でも、論理的ではあるけれど、過剰に辛辣で、お役立ち度がほとんどない、上記

もっとみる

何にでも賞味期限をつける

食べものには賞味期限か消費期限がついている。前者はおいしく食べられる期間、後者は安全に食べられる期間だが、ざっくりいって「食べられる期間」だ。

食べものはくさったり変質するので、そういった期限がついている。でも、食べものではなくても、世の中のほとんどのものはくさると思っている。人間関係しかり、会社組織しかり。

モノそのものは全く変質しなくても、くさることがある。そのモノ以外が変化し、環境が変わ

もっとみる

知らないかぶりをする

知ったかぶりは、なるべくしないようにしている。

僕はプライドが高いので、「〜って知ってます?」と聞かれて、どうも「知っている」と言いたくなるタチだ。

ゾルゲ諜報団のリヒャルト・ゾルゲさんが、日本人は自らの無知を他人に指摘されると反論するために饒舌になり、結果機密情報を漏らしてしまう、という特性を活かしてスパイ活動をしていたらしいが、そういう意味では典型的な日本人。

人生38年生きていると、さ

もっとみる