マガジンのカバー画像

グニャラくんの株式会社wktk月報

中年ITエンジニアであるグニャラくんが、零細株式会社の運営や、普段考えていること、インターネット生放送で出た話などの日々の様子を書いています。
¥777 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

作りたいもの供養

Trelloというカンバン管理システムで、ToDoリストや、将来的にやりたいことを管理している。思いついたらリストに追加しているのだが、けっこうたまってきているので、ここに供養する。

なにか興味があるものがある人は一緒にやりましょう。

photo.cat実装カタルーニャのドメイン、photo.catというものを取得してはや数年。全く活かせていない。いいドメインなので、猫写真を集めるサイトを作り

もっとみる
ワクチン損する表

ワクチン損する表

COVID-19のワクチン打つの怖い、という人がまわりにいた。気持ちはわかる。そもそもめんどい。

僕はこんな感じで考えてるよ〜、というのを表にしておいた。

この表の中の数値がみんな異なって、数値によってはワクチン打たないのも合理的になる。

表が僕と同じ数値であったとしても、「絶対に家に引きこもるので感染しないぞ」という感じだったら、ワクチン打たないのも合理的になる。

おのおの数字を入れてみ

もっとみる
ワインに泥水を一滴たらせば、そのワインは泥水になる

ワインに泥水を一滴たらせば、そのワインは泥水になる

「怒り」の文章をひさびさに読んだ。

それはクローズな場で行われた発言だ。ふだんあまり怒るイメージがない人が投下したので、驚いてしまった。

文章を読むと、静かな怒りが伝わってくるし、それがよく伝わってくるからこそ、僕は文章の投稿主に何も反応できなかった。どんな声掛けも陳腐な感じになりそうで。

大規模接種会場でのワクチン予約システムの問題はコンピュータではない

大規模接種会場でのワクチン予約システムの問題はコンピュータではない

大規模接種会場におけるワクチンの予約システムの不具合について、僕のTwitterタイムラインで一時期話が盛り上がっていた。僕はソフトウェアエンジニアを多くフォローしており、やはり彼ら・彼女らは職業上なにか言いたくなってしまうようだ。

今回面白かったのは、みんなの意見が結構バラけていたこと。だいたいは意見が揃って対象をフルボッコなのだが、今回はまとまらないうちに話題が風化してしまった。

Twit

もっとみる
自然派志向について

自然派志向について

自然派志向について、昔は個人的にバカにしていたけれど、年をとるにつれて「ああ、こういうことなのかな」と理解が深まり、許容度が増した。

いつか自分の理解をまとめてブログに書きたいが、そのための下書きを随時更新していく。

人をジャッジしたくないですね2020

人をジャッジしたくないですね2020

どうも、本厄です。今年は占いによると5月に大失敗をするそうです。ヤクい。

そんななか、勤めている会社での評価面談というのがあって、なんとかクビは免れた様子。

人事評価にあたって、同僚の仕事について事実(ファクト)でほめる、ということをやった。そこでしみじみ思った、「人のことをジャッジしたくねえな〜」。

正月あたりに、組織のなかでえらめのソフトウェアエンジニアの人が、「こういうタイプの人はエン

もっとみる
2020年振り返り

2020年振り返り

2020年を振り返ってみた。

前厄らしく、病の1年という感じだ。

1月: 京都のひらう亭で年越し。東京でロックマンライブ。頚椎椎間板ヘルニアの診断。コナミスポーツクラブに通いはじめる。飛蚊症の診断。ダムタイプ展。ミナ ペルホネン展。

店のシステムを回す一員となる

店のシステムを回す一員となる

頚椎の椎間板ヘルニアに加え、腰椎椎間板ヘルニアの診断も出てしまった僕は、週2回渋谷の整形外科に通っている。機械で首と腰をひっぱり、マッサージをしてもらう。

渋谷の整形外科はオフィスに近いので通い始めたのだが、評判がよいのだろう、異常に混む。ビルの2階ぶんを借り切っているのだが、どちらの階にも待合室があるのに、その椅子がすべて埋まり、廊下や階段にまで人が待っているありさま。

昨日行ったときは、金

もっとみる
街がつぶれていく・からだが潰れていく

街がつぶれていく・からだが潰れていく

飲食店経営を一度してみたい、とこのマガジンで書いたことがある。

もうそういうことを気軽に言えないような状況に世間がなってしまった。

最近街を歩くと、閉まってしまった飲食店が目立つ。先日グルーポンで購入した「やきとりセンター」の割引券を使おうと最寄りの店舗に行ったら、閉まっていた。

そもそもグルーポンもその1週間後に閉鎖されてしまったという。

こんな状況で飲食店を始める、なんてなかなか言えな

もっとみる

伊勢で人生の優先順位を誓わさせられる

2020年8月30日から伊勢を訪れている。

伊勢神宮へのお参りを7月30日に予定していたのだけれども、Go Toキャンペーンの対象外になったり、東京での新型コロナの感染状況が悪化していたりして、宿泊を延期してしまっていた。

会社の夏季休暇を9月までに取得する必要があったので、先週末にあわてて伊勢旅行を再計画して、今ここ伊勢にいるわけである。



今回の旅行は犬連れなので、名古屋まで新幹線で

もっとみる

ロジカルな人はヤバい人

「自分のことは論理的だ、ロジカルだ」というひとがたまにいる。

そのような発言をされた時点で、個人的には発言した人を警戒する。そういう人は行動が読めないことがあるからだ。

大麻とアルコール (2018/1/28)

カリフォルニアはサンフランシスコに住んで4年くらい経つ。

大麻を吸っているひとをたまに見かける。2018年からは娯楽使用の大麻販売が解禁された。

最初こそ、「大麻おおっぴらに吸ってる、ヤベーな」と思っていたけれど、すぐに考えがかわった。

カリフォルニアでは、アルコールを屋外で飲むことは禁止される。

ビンを紙袋に入れてアルコールを飲むの、そのせい。

ほかにも、封のあいたアルコールビンを車の

もっとみる

自由恋愛と水泳の自由形:どちらも自由でない

水泳で、自由形の種目では泳法は指定されていない。しかし、タイムを競う競技で、かつクロールが最も速い泳法なので、クロールが採用されることがほとんどだ。

いっけん自由とされているけど、合理的な判断をすれば実質選択肢はなく、自由がうばわれている例え話のネタとして好きなやつ。

自由恋愛も、手法は指定されていない。

デジタル大辞泉によれば、「男女が自分の意志でする恋愛。自由な恋愛がよくないこととされて

もっとみる

しあわせの振れ幅を小さくする

金融工学において、ボラティリティーという用語がある。ある資産の価格がどれだけの幅変わりやすいか、を表す数値のことである。ボラティリティーが低ければ、その資産の価格はあまり変わらない。ボラティリティーが高ければ、その資産の価格は大きく上下する可能性が高い。

以前、金融商品としてのオプションで大儲けしたいな、と思って、オプションの価格を計算するブラック・ショールズ方程式を解いて図示するパソコンのソフ

もっとみる