見出し画像

照明スイッチ交換してみた

4回目の投稿となります。

いつも見て頂いてる方本当にありがとうございます。

さて、今回は題名の通りですが、照明のスイッチを交換してみました。

今のスイッチ暗いとどこにあるんだか分からないんですよね〜。

用意した物はこちら

画像1

コスモワイドシリーズ ワイド21 【WTP50512WP】  約1200円

画像2

裏面です。

注意!!この作業は電気工事士の資格が入ります。

交換される方は自己責任でお願いします。

(私は第二種電気工事士取得済です)

またブレーカーは必ず切って下さい。

危ないですから。


さあ早速交換していきましょう


画像3

外側のプレートを外します


画像4

クロスが邪魔なのでカッターで切ります。

画像5

雑ですが、見えないところなのでOK

ビスを取って外します。

画像6

ここでポイントですが、

外したら配線の状況を写真撮りましょう

同じように配線をまた取り付ける為です。

次に配線を取ります。

画像7

取りました。

左のスイッチに交換していきます。

画像9

少し銅線が長いのでカットします。

画像9

また同じように配線取り付けます。

画像10

画像11

さあここまできたらあとは簡単です。

また逆の手順で戻していきます。

画像12

この白いプレートはビスの締めすぎ注意

画像13

画像14

あとはハンドルを取り付けて

画像15

完成!!

ブレーカーを戻して試運転

画像16

光ってるから大丈夫だね!




と思いきや、、重大なミスに気付く。

電気工事詳しい方なら違和感に気付くと思います。


そうです。

下のスイッチは3路スイッチなのです。

3路スイッチとは、1つの照明に対して2箇所からON/OFFができるスイッチです。 よくあるのは、階段の下でスイッチを押して灯りをつけ、上に着いたら、上にあるスイッチを押して灯りを消すというもの。

よく階段室で使われています。

同じ照明のON/OFFを階段の上でも、下でも操作できるようにするスイッチです。


大失態です😂


またホームセンターへ3路スイッチを買いに、、

左が3路スイッチ

画像17

画像18

下のスイッチを交換する

画像19

今度こそ完成!

試運転しましたがバッチリでした。

画像20

めちゃくちゃ綺麗になりましたね!

これを機に電気工事士資格如何でしょうか?w

そこまで難易度は高くないので是非とも😇

以上となります。

ありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?