見出し画像

駆け上がれ、スターダム!/幻影異聞録♯FE Encoreの追加要素を検証

 はじめに、前回のnoteはおかげさまで100pv近く読んでいただけました。急いで書きあげたのでつたない文章だったと思いますが、少しでもダイレクト前のワクワク感を共有できたのならうれしいです。

 予想・願望が大体当たりました!ゼノブレイドリマスター&幻影異聞録移植おめでとうございます!そして両方とも追加要素がある……!二つとも私のゲーム人生の中で思い入れの強い作品なので、Switchへ移植されるこの機会に遊ぶ人が増えるといいな。


今回は幻影異聞録♯FEについて少しばかり紹介したいと思っていたのですが、既にファンのみなさんが紹介記事やイラスト、漫画を上げてくださっています。なので魅力を伝えるのはみなさんにおまかせして、私は新規要素を取り上げつつ作品の魅力について少し語っていこうかなと思います。

(だらけさんのレビューです。掲載許可いただきありがとうございます。要点がまとめられていてわかりやすい!)



新曲!

 Nintendo Directで紹介された要素一つ目!それは新曲でした。過去に発売されたゲームが違うゲームハードに移植されるときに新要素が追加されることはよくあることです。しかし、私は幻影異聞録♯FEが移植されるなら“そのまま”でいいと思っていました。こういう話は嫌がる人がいるかもしれませんが、多く売れたタイトルでもありませんし開発元のアトラスさんは多くの発売予定のタイトルを抱えています。移植されること自体が夢物語のようなもので、実現は不可能なのではないかと思っていました。
 
 幻影異聞録♯FEにおいて音楽というものはとても大事な要素です。このゲームの舞台は芸能界。“芸能東京”とアトラスの開発者さんは呼んでいたりもします。物語を彩るキャラクターの中にも織部つばさやKiriaといったアイドルや斗馬のような特撮役者といった面々が並びます。そんな彼らが芸能界を駆け上がる中で生まれる想い、苦しみ、願い。彼ら自身と密接に結びついているのが劇中で十数曲もあるボーカルソングなのです。

 ボーカルソングが増えるということは、その曲に関したエピソードが増えると同義です。今回公開された映像ではつばさとKiriaのデュエットソングでした。つばさとKiriaはそれぞれ性格も違えば芸歴も、タイプも違う異なるアイドル像を持っています。

多くを語ることはここではしませんが、モノトーンの衣装で合わせたふたりはまるで姉妹のようにお互いを引き立て、何よりも輝いている。まるではじめからそうであったかのように完成されている気さえしてしまいます。この曲が生まれる経緯が今からとても楽しみです。曲名は『She is…』みたいですよ。

ポスターも大人な雰囲気


新キャラ!

 舞子、バリィ、チキのバトル参戦が決定しました!これは本当にうれしいです。サブストーリーで3人と交流することはできましたが、バトルで活躍する姿はほとんど見られませんでした。3人とも後ろからバックアップする立ち位置だったのでバトルに参加しないことも違和感はなかったのですが、今回は直接助けてくれるということで……働きすぎなんじゃないかと心配になってしまいます(特に舞子さん)

 バトルに参加するキャラクターが一人増えると戦闘はより華やかになっていきます。このゲームでは戦闘に参加する3人だけでなく、それ以外のキャラクターも戦闘に参加することができる(!)システムがあるからです。RPGにおけるメインメンバー、控えメンバーといった区切りがなくなる、とても活気的なシステムで、全員で戦っている、キャラクターみんなに愛着が持てる最高のシステムです。

 今回実際に操作できるユニットになるのか、セッション限定のユニットになるかわかりませんが、それでも3人も追加されればバトルがさらに煌びやかになることは間違いありません。


新衣装!

 新曲She is...の衣装もですが、新衣装も追加されるみたいです!やったー!このゲームではキャラクターたちの戦う姿、カルネージフォームの衣装を変えることができます。アイドル衣装だったり普段着だったり水着だったり……兎に角いろいろな種類があります。お気に入りの衣装でバトルを楽しむことができるのです。


 公式HPには源まもりんの風花雪月コラボ衣装が載っています。ガルグ=マク大修道院の士官学校制服みたいです。すでにアトラス作品コラボ衣装はありましたが、今度はファイアーエムブレムコラボ衣装が収録されるのでしょうか?個人的には霧亜さんのベレスせんせー衣装がほしいです!

 衣装といえば、舞子さんとバリィのカルネージフォームらしきものも確認できました。舞子さんは元々踊り子枠として実装予定があったみたいなので踊り子のような衣装に身を包んでいます。カルネージフォームがあるということは気になるのがミラージュの存在。見た目はファイアーエムブレムifにでてきたアクアにとてもよく似ています。しかし、暗黒竜覚醒のミラージュしかでてきていない、剣を使っているということで覚醒のオリヴィエなんじゃないかなとおもっています。ところで、バリィさんの犬フォームは何……?

チキにも新衣装……?


その他いろいろ!

 バトル画面を見ると、Quick Sessionのオンオフ項目があります。恐らくセッションを簡略化するものなのでしょう。キャラクターが増えるたびにセッションが長くなっていくのですから、3キャラクター追加したアンコールでは多用することになるかもしれません。雑魚戦ではオン、ボス戦ではオフにして使おうかなと考えています。ボタンひとつで気軽に変えられるのがとても良いですね。

 Wii Uゲームパッドに載っていたマップやTOPIC(ショートメールアプリのような、所謂LINE)といった情報はボタンを押すと表示されるみたいです。

つばさちゃんが眼鏡を着用している……!?これは没ネタのひとつですね。

カルネージフォームやアイドルのときは外すみたいです。



 幻影異聞録♯FEがWii Uで発売されてから約4年。少しでも多くの人の手に触れられることを祈っております。思えばこの山上さんの言葉を見た時からずっと待っていました。それでも無理だろう。叶わないだろうと思っていました。でも、多くのスタッフの皆さんが新要素を含めてこの作品を再び世に送り出そうとしてくれました。この作品は本当に底抜けに明るくて、前向きで、壁があっても努力し乗り越えていく。その姿にどれほど勇気を、希望をもらえたか。未プレイでこの記事を読んでくれた人にもこの気持ちを体感してもらいたいです。そして彼らに、彼女らについていっぱいお話したいです。



画像元リンク