日課のはなし

皆さんは毎日継続していること、習慣になっていることってありますか? 一日のはじまりから順番に辿っていけば容易に見つけられるかと思います。朝目が覚めて、ご飯を食べて、歯磨きをして……そういった毎日の一定な、決まり事を順にこなしていくと短い時間でも多くのタスクをこなすことができてしまっているように感じます。生活のリズムと良く言いますが、休日だとどうしても寝転がってだらけてしまい、無為な一時間をすごしてしまったり……とこの「日課」というものは私が思っている以上にエネルギーを持った事象なんだなと思ったわけです。

さて、今日はこの日課について少しばかり書いていこうかなと思っています。といっても先日書いた通り、私はゲームやアニメといったことについて語るのが好きなので、今回はゲームと日課について。

そうはいっても同じことの繰り返し

私はとても飽き性なところがあって、また複数の物事を同時に進めるほどキャパシティは多くありません。今ではスマートフォンを使って享受できる娯楽も非常に多岐に渡ります。ゲームはもちろん漫画、ニュース、動画サイト、SNS等々などなど…… 恐ろしいことにこのデバイスひとつで私の時間をどれだけ吸い込んでしまうのでしょう。もちろんNoteを書くことだってスマホでできてしまいます(特に装飾もしなくて良いしスマホが楽ですね)。
そんな中で一応ゲームを愛する人間としてスマートフォンで遊べるゲーム、俗に言うソシャゲを遊んでいたりするわけですが、面白そうなタイトルが毎日のようにリリースされています。ひとつかじってはまたほかに気が移り。またカムバックしてみたりだったり。そんなこんなで掛け持ちしようと努力しますが他の趣味にも時間を使いたいので大体1、2つくらいしか毎日起動することはありません。なんでこんなに続かないんだろうとふと考えてみると、習慣化されてないからじゃないかと推測しました。

というのも、個人的にはソシャゲというのは同じことの繰り返しが多いように思うのです。家庭用ゲーム機ははじめから遊ぶことのできる要素すべてが入っている場合が殆どなので、次から次へと新たな体験を味わうことができます。多くのソシャゲでは、コンテンツの追加は主にイベントクエストが中心で、数か月に1回メインクエストが追加される……というような感じで、意図的に進行を制限しているんですよね。それでもやることがないというわけでは決してなく、イベントクエストを周回することでキャラクターの育成に必要な素材などを手にいれることができるようになっています。この周回については今回のテーマとは離れてしまいますので詳しくは書きませんが、そこまでそのゲームを極めるという気持ちがない人は「次のシナリオの追加いつかなぁ」と待たされる状態になり、放置気味になり、そのまま起動しなくなる…… ということはなくはないのではと思います。私がそうでした。

私の場合、これは起動するためのモチベーションが維持できなかったことが原因だと認識しました。別にそのゲーム自体が退屈だとかそういうことでは決してなくて、起動して取り組む、その一連の行動に移れないということです。そこで先ほど書いた日課にするということを試してみようかなと思ったわけでした。

→のくりかえし……?

朝起床したあとの動きについて思い出してみると、何か行動するときには前後にやることが決まっているなと、当たり前のことですが気がついたのです。これは条件付けのようなものなのかもしれません。

ご飯を食べたら→歯磨きをする
歯磨きをしたら→トイレにいく

というように全ては矢印で繋がっている。この矢印にソシャゲの日課を割り込むことをすれば三日坊主、飽き性、熱しやすく冷めやすい(酷い性格だ)私でも続けられるのではないか。そう思い、やる時間と前後の行動を決めてみることにしました。

結論からいえば、今のところは順調に進められています。今のところは。
別にまとめを書くようなことでもないんですけど、私は自分の性格を治すことを諦めました。治すより外堀を埋めて軌道を修正(強制)した方がうまくいくなと感じ始めたからです。ぶっちゃけ20年以上生きてきて今更変えられるようなものではありません。悲しい現実ですが、仕方のないことなのです……

ぶっちゃけ日課とか組まなくてもムムちゃんかわいすぎるのでドラガリアロスト続けられてます。

※ゲーム以外の日課と言えば、最近は足の関節?筋肉?を柔らかくしようとしています。お風呂から出たあとに筋肉を伸ばすと気持ち良くて、そして何よりもどんどん身体が柔らかくなるのが楽しくて続けられています。これも→のお陰……???