見出し画像

無意味なやり遂げなければならないことに巻きこまれないための準備をやり遂げたい

じぶん綴り方」というサークルに参加しています。このサークルでは月ごとのテーマがあります。今月の「今年のうちにやり遂げたいこと」というお題に対して綴ったものです。

 今年のうちにやり遂げたいこと、を考えているのですが。

 すでに11月も11日。このままいくと、今年のうちにやり遂げたいことは、「じぶん綴り方の11月のテーマを書き切ること」、なんて洒落になってしまう。

「やり遂げたい」と「やり遂げなければならない」

 実のところ、やり遂げたいことを考えているのに、やり遂げなければならないことばかりうかんでくるのです。

 やりたいことを抑えて、義務的なことばかりかかえているんだな、と気づかされる瞬間でもあります。

 義務的なこととはいえ、それは、やりたいことをやるために自分で決めた課題も含まれます。そういう「やり遂げなければならないこと」ならばよいのです。
 しかし、なんとなくやることになって、自分は別にやりたいことでもないのに積み重なり、「やり遂げなければならないこと」がたくさん並ぶのは、やはりストレスです。

 でも、自分で決めたことはもちろん、人に決められたことでも、承諾して引き受けた以上、引き受けるという選択をして決めたのだから、逃げるわけにはいかないとも思います。

 このお題をいただいて、そこに11月のうちに気づくことができたのは幸運でした。

では、やり遂げたいことは

 さて、そう思って考えた「やり遂げたいこと」が、タイトルです。

 やりたいこと、あるいはやりたいことに繋がるやり遂げなければならないことを積み重ねるのはこのままです。

 そうではない、やり遂げなければならないことが増えないようにすることをやり遂げたいと思います。
 たとえば、しがらみのようなお付き合いや関係性、曖昧でバックのないお付き合いだけの繋がり。それらを整理して、来年になったら、そういうしがらみやお付き合いだけの関係者から押しつけられるものを察知して、避けられるように、自分のやりたいことをみきわめておくこと。

 それを、今年のうちにやり遂げたいこととしてあげたいと思うのです。

写真は、昨晩の月と木星なのですが、スマホのカメラでは意味不明ですいません。明日には場所が入れ代わり、月が上にくると思います。やり遂げたいことを上にもちあげるイメージで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?