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ぐん税ニュースレター vol.42 - 2024年2月号

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ぐんま税理士法人が配信するnote版広報誌です。税金や仕事、雑談など幅広く発信します。vol.42 -2024年2月号 (紙媒体発行のvol.41再編集版の一部収録)
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#ニュースレター

ぐん税ニュースレター vol.42 page01 -電子帳簿保存法-

電子帳簿保存法は紙での保存が原則だった税務関係書類を電子データで保存することを認めた法律です。そして2024年1月から改正電子帳簿保存法により電子取引データの保存が義務化されました。今回はこの電子帳簿保存法について簡単におさらいしたいと思います。 電子帳簿保存法における電子データの保存については3つの区分があります。 ①電子帳簿等保存、②スキャナ保存、③電子取引、です。順番に解説します。 ①電子帳簿等保存 これはパソコンなどコンピューターで電子的に作成した(=電磁的記録

ぐん税ニュースレター vol.42 page02 -マーケティングコンシェルジュ-

新年に発行した紙媒体の1月号(vol.41)を挟みまして、今回は引き続きSTP分析の解説を再開します。 part1、2の記事 ポジショニング これまでセグメントとターゲティングについて解説しました。まずは自社が戦う市場を決めるセグメンテーションをして、そこに自社のリソースや戦略をどのように投入するかターゲティングを行います。ここまでは外部分析ですが、これから解説するポジショニングは自社の内部分析になります。セグメント内で競業する企業がある中で自社がどのように差別化し、ど

ぐん税ニュースレター vol.42 page03 -FP通信-

日経平均株価が沸いてます。2月22日に史上最高値の39,098円で大引けとなっています。 新NISA勢はきっと、株なんてチョロイな、と思ってることでしょう。笑  新年の大発会からたった2ヶ月弱で5800円以上も上がってるのですから。 今号では特に記事にする予定はなかったのですが、歴史的瞬間ということで少し書いてみようと思います。 以前にもバブル崩壊後の最高値ということで記事にしましたが、基本的な市場の動向というのは、この時と大きく変わっていないと思います。 この時はバブ

ぐん税ニュースレター vol.42 page04 -ここだけの話-

1月1日、マグニチュード7.6の能登半島地震が発生したことはまだまだ記憶に新しいかと思います。私は家族と家にいましたが、突然家族全員の携帯がけたたましい音を立てたことに驚いているとテレビが速報に切り替わり能登半島の様子が放映されたのを忘れられません。以降家族と防災について話す機会が増えたように思います。 内閣府の行った「防災に関する世論調査(令和4年9月)」によると災害への対処について家族や身近な人と話し合ったことのある人は61.4%で、ないと回答した人は36.9%となって

ぐん税ニュースレター vol.42 page05 -編集後記-

資生堂が2014年に発表した“化粧は時代を映し出す”という調査結果をご存じでしょうか。要約すると景気が良いと太眉が流行し、悪いと細眉が流行するとのこと。面白い結果だなとなんとなく記憶に残っています。最近はメイクの自由度があがっていたり、骨格診断が周知されたことで自分に似合うメイクが重要とされたりしているのであまり参考にはならないかもしれません。ですが、令和6年の景気が良くなることを願ってメイクの流行も気にしてみたいと思います。 高田 年始から体調不良が続いています。ここ数年

ぐん税ニュースレター vol.41 -令和6年税制改正-

令和6年度の税制改正大網が与党から発表されました。 デフレ脱却を全面的に掲げ、主には所得税・住民税の減税、賃上げ、少子化対策、国内投資の促進などが焦点となっています。 現段階で予定されている税制措置のポイントは以下のとおりです。 ■所得税・住民税の定額減税 物価高の影響を受けている家計への支援対策として2024年6月に1人あたり所得税3万円、住民税1万円を減税します。納税者本人に加え、配偶者や扶養親族も対象となっています。富裕層は対象とすべきではないとして給与収入で年間2

ぐん税ニュースレター vol.41 -社会保険労務士の部屋から-

あなたにも起こるかもしれない労災 突発的な事故やけが。人からはよく話を聞くけど、もし自分にそういうことが降りかかったら、何をするか、何ができるか。私も先日、初めて通勤時に追突事故に遭いました。幸いなことに車にも傷一つ見当たらなくて警官も困っていたほどの事故ではありましたが、予期しないことだったため、咄嗟に何をしたらいいのかわからず、後になってあれこれ反省しました。 今回は、労災について、よく受ける質問や、気をつけてほしいことをまとめてみました。後で見返せるように保存してくだ

ぐん税ニュースレター vol.41 -マーケティングコンシェルジュ-

noteで配信中のマーケティングの記事ではメディアの種類やデジタルを活用したウェブマーケティング、そして直近ではデジタル問わずマーケティングそれ自体について解説してきました。 色々と自動化してくれるウェブマーケティングですが、ほぼ機械任せの運用だけでマーケティング自体を理解したつもりになっている傾向があるのがこの業界として良くないところだと思っています。深い理解がないのでクライアントに正しいアドバイスができている広告代理店がどれだけいるかというと疑問が残ります。 なんでもウ