見出し画像

画角について

自分はテレ端で撮るのが好きだなぁとつくづく思う。70-200のテレ端で撮ると背景がすっかりボケて色味だけになる。被写体はグッと引き立つ。

24-70の標準域は難しい。被写体以外が映り込む。人の多いところで人を写し込みたくない時はほんと大変。主題プラス副題を真剣に考えないといけない。

広角域はまだレンズ持ってない。高層ビルをパースをきかせて撮ったり、北海道の景色とかを超広角で撮ってみたいと思う。ただ、今住んでるところには思いつく被写体がなく使う機会もない。東京みたいな高層ビルなんてないし、雄大な景色もそんなにはない。

結果、70-200で花とか鳥とか撮ってる時が一番手ごたえがあって楽しく感じる。

そして今は100-400のさらなる望遠の世界への興味がすごく湧いてくる。

あとはマクロレンズ欲しい。日常の中でも普段目にできない世界を切り取ることができそうだ。

いやぁ、レンズっていろんな意味で沼だなぁとつくづく思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?