見出し画像

私の歪んだ漫画愛

初のnote投稿以来、「自己紹介に見せかけた自虐」、「努力もせずに垂れ流す嫉妬」、「アンチの言い訳」と最悪な3本スタートになってしまったのでそろそろポジティブな話題とかも書きたくなりました。

なので今回は私の好きな漫画を一気にダーっと数行ずつ紹介したいと思います。

3つのグループに分けその漫画の最も好きなキャラとその漫画を好きな理由を話します。ネタバレとかはできる限りないようにしますが、もし触れてしまったら申し訳ありません。

グループは
「私を刺した漫画」
「私を壊した漫画」
「私を歪めた漫画」です。

漫画の面白さに序列なんてもちろんないと思うのであくまで私の好みでグループが分かれています。

これは持論ですが、漫画の嗜好を私は1本の線のようなもので考えています。

その人が歩んできた人生の経験や失敗、主義、思想、価値観、性癖などによってその線の上に凸凹、谷や山が生まれます。
そこにうまくマッチするとその漫画が好きになるのだと思います。

「刺した」漫画は私の線の凸凹にマッチした面白い漫画。
「壊した」漫画は私の線の上に新たな凸凹を作ってくれた漫画。
「歪めた」漫画は私の線そのものを捻じ曲げたような漫画、となっております。

「お前の価値観なんか知らねーよタコ」という方はすみませんが、一応「歪めた漫画」を好きの度合いの頂点としています。

それでは早速発表していきます。

【私を歪めた漫画】

・宝石の国 ・チェンソーマン
・舞妓さんちのまかないさん ・slam dunk
・めだかボックス ・新世紀エヴァンゲリオン
・HUNTER×HUNTER

【私を壊した漫画】


・惑星のさみだれ ・バガボンド
・喧嘩商売,喧嘩稼業 ・忍者と極道
・ジョジョの奇妙な冒険 ・ぼくらの
・テラフォーマーズ

【私を刺した漫画】


・進撃の巨人 ・鋼の錬金術師
・ONE PIECE ・BLEACH
・鬼滅の刃 ・呪術廻戦 
・ケンガンアシュラ ・バトゥーキ
・ゴールデンカムイ


グループ内で書いた順序は思いついた順なので特に意味はありません。正直もっとあるんですけど、今回はこれくらいにします。また追加して書きます。行ってみましょう


【私を歪めた漫画】

・宝石の国
好きなキャラ アンタークチサイト

この記事をランキング形式にしなかったのは私如きが順位づけることの烏滸がましさや、そもそもの難しさもありました。だが、もしどうしても私の人生のベストを選ばなければならないのだとしたらこの作品になる気がします。

ものすごく悲しく、切なく、救いのない漫画です。それでいて全ページのあまりの美しさに読み進めるしかないんです。

好きなキャラ・アンタークチサイトについては別の回を丸々一本使って必ず書きます。

・チェンソーマン
好きなキャラ パワー

最近のジャンプでぶっちぎりで好きでした。
悲惨な生い立ちから人間的に成長しながらも狂気と悪意を保っていた主人公のデビルハンター,デンジくん。私のような性根の腐った読者にも大変好ましかったです。

パワーが令和No.1ヒロインなんじゃが。

・舞妓さんちのまかないさん
好きなキャラ 全員、強いて言うならつる駒さん

ひねくれて歪んだ私が読んでボロボロ泣いた、どこまでも優しい人たちで描かれた漫画。また美味しそうな料理の描写で一時期15キロ痩せるほど拒食気味になっていた私に食べることの楽しさを思い出させてくれた。

歪んでいる私をもう一度歪ませて読んでる間だけ真っ直ぐにしてくれる漫画です。

・slam dunk
好きなキャラ 河田雅史

もう私ごときが語る必要のない名作。この作品読んだせいで陰キャなのに未だにバスケを見るのが好きです。

・めだかボックス
好きなキャラ 球磨川禊

高校時代に読んでしまった傑作。出会わなければ私が厨二を拗らせることはなかった。それでもこの漫画に出会えたおかげで「」いい球磨川先輩を知れたので幸せである。

・新世紀エヴァンゲリオン
好きなキャラ 惣流・アスカ・ラングレー
       (血を吐きながら)

シンエヴァの公開以来、エヴァファン16年、エヴァアンチ1年生となってしまった私だが、この作品は書かざるを得ない。見たかったものを見せてくれた素晴らしいエンターテイメント。

・HUNTER×HUNTER
好きなキャラ レオリオ

キャラ、バトル、ストーリーの全てが面白いです。私が定年まで真面目に働くという制約で何とか続きを書いてもらうことはできないだろうか。無理か。


【私を壊した漫画】

・惑星のさみだれ
好きなキャラ 日下部太朗

世界の崩壊を防ぐため12人の騎士と12体の魔王の配下が戦うお話。ふとした時に発せられるセリフが重みのある名言だったり、日常を丁寧に描くことでバトルの緊張を際立たせたりという表現がとても好きでした。

日下部くんについてもいずれもっと語りたいです。


・バガボンド
好きなキャラ 吉岡清十郎

ストーリーはいわゆる「宮本武蔵の伝記」なんだけどそれをslam dunk最終回の疾走感と迫力で全編描かれるんだから面白いに決まってんです。


・喧嘩商売,喧嘩稼業
好きなキャラ 川口夢斗

ヤクザの用心棒にボコられプライドを失った高校生がその復讐の過程で格闘技最強を決めるトーナメントに参加する、という漫画。元々好きな格闘ジャンルに各キャラクターのカッコ良すぎるドラマが絡んで読んでてワクワクします。

・忍者と極道
好きなキャラ 病田色

去年読み始めたばかりですが大好きな漫画。人々を恐怖に陥れる極道と人々を守る忍者との戦いを描く。敵キャラも悲しい過去を持つものの、それを踏まえて悪行の報いは必ず受けさせる、というスタンスにどハマりしました。

・ジョジョの奇妙な冒険
好きなキャラ 主人公の中では4部仗助

言わずもがな面白い漫画です。やっぱり僕はスタンドが出てからの方がバトルも派手でハラハラして好きですね。死んでしまうキャラも多いですが、その描き方に感動とかっこよさが同居していて熱い涙が溢れます。

・ぼくらの
好きなキャラ ダイチ

一応は価値観などをぶっ壊した漫画を選出したのですが、この漫画は実生活をぶっ壊しました。読んだ次の日、胸が苦しくてご飯食べられなかったです。地球を守るために12人の少年少女が機動のたびに人の命が必要なロボットで戦う漫画。ありとあらゆる心を傷つける要素を盛り込んだ鬱漫画です。

・テラフォーマーズ
好きなキャラ 鬼塚慶次

映画化もされたゴキブリvs改造人間のバトル漫画。まずさまざまな生物の能力を使って戦うってのがかっこいいし、キャラ一人一人がポリシーのために戦う姿もかっこいい。この漫画のミッシェルさんのせいで私は強い女性が癖になりました。


【私を刺した漫画】

・進撃の巨人
好きなキャラ ピーク

言わずもがな世紀の傑作。惜しむらくはどのキャラもバックボーンや描写がカッコ良すぎて好きなキャラが「顔がタイプだから」という理由でピークちゃんしか選べなかったこと。

・鋼の錬金術師
好きなキャラ ヒューズ

もうここらへんからは有名作品ラッシュです。最初から最後までずっと面白かった漫画だと思います。ただロイにはきちんとエンヴィーを焼き殺して欲しかった。復讐大好きなので。

・ONE PIECE
好きなキャラ ニコ・ロビン

いやなんも言わんぞもう。なんかもうどう完結するのかが楽しみ。この漫画をリアルタイムで読めてよかった。ただミステリアスさがまだ残ってた2年前のロビンさんの方が正直なところ好き。


・BLEACH
好きなキャラ 涅マユリ

これを中高生の間に読んでおくことで、その後の人生がかなり変わってきます。あの言語センスに憧れない男子はおらん。みんなはどの斬魄刀が好き?僕は花天狂骨。

・鬼滅の刃
好きなキャラ 胡蝶しのぶ

ごめんて。もういらんよな、でも好きなんです。ただやっぱり復讐もっとゴリゴリいってほしかった。猗窩座とかもっと惨たらしく逝ってほしかった。だから胡蝶しのぶ→童磨のラインが好きです。

・呪術廻戦
好きなキャラ 東堂葵

嫌だからごめんなさいって。でも面白いんだもん!女性キャラみんな気ぃ強くて怖い、苦手。助けて三輪ちゃん。

・ケンガンアシュラ
好きなキャラ ガオラン・ウォンサワット

企業がビル建設などの権利を、各社が抱える闘技者という格闘家の勝負で争うという漫画。設定上見られるバトル以外の腹の探り合いや、そもそもの異種格闘技戦がめちゃくちゃ面白いです。続編がマンガワンでやってます。

・バトゥーキ
好きなキャラ 朱摩怜

すみませんが、これ先週初めて読んだマンガです。ただ今11巻まで無料で読めてめちゃくちゃ面白かったのでここに。両親を人質に取られた女子高生がカポエイラを駆使して戦いに挑み強さと自由を求めるストーリー。ヤンジャンアプリでぜひ読んでみてほしいです。

・ゴールデンカムイ
好きなキャラ 谷垣源次郎

金塊争奪異種変態死闘漫画。キャラクターの関係性が目まぐるしく変わる漫画でストーリー内の寒暖差で風邪引きます。ギャグがめちゃくちゃ面白いのに、バトルと心理戦もスリル満点なんてこの漫画スケベすぎる。

・家庭教師ヒットマンREBORN!
好きなキャラ 山本武

アニメ!!!2期待ってます!!!!!


お読みいただきありがとうございました。

こうしてまとめるととある大きな発見がありました。なんだかわかりますか?もしわかったらすごいです。


ここにないおすすめの漫画とかあったらコメントとか教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?