ESのコツ(志望動機)

こんにちは。ちょっと間があいてしまって、noteの存在を知ってる職場の人には「やっぱり三日坊主だ」と嘲笑されてる れいか です。

先週は東京都の新規感染者が過去最多になるなど、コロナの猛威が再認識された週でしたね。かく言う私も段々とコロナに慣れてきて、職場の自席ではマスクを外していることの方が多かったので、また気を引き締め直したいと思います。でも苦しいから未だにマスクは苦手。。

さて、今日は女性キャリアの連載の合間に最近Twitterで依頼を受けることが多くなったES添削を通して、ぜひ学生のみなさんに伝えたいと思ったコツをお伝えしたいと思います。特に今回は"志望動機"にフォーカスしたテーマのESについてのアドバイスです。

コツ①志望動機=求める人物像と自分を重ねる自己PRに繋げる

志望動機を問われているからといって、〇〇がしたい、〇〇が好きだから、などで終始自分の想いを語るラブレターになっていませんか?企業側が見たときに、あなたが入社するとこんなメリットがありそう、うちにピッタリだ!と思わせる文章にしなくてはなりません。

22卒以降の学生さんだと、"求める人物像"までたどり着けていない人がまだまだ多い印象を受けました。

どんなタイプの人がその仕事に向いているのか?どんなタイプの人が活躍できるのか?どんなタイプの人がその会社の事業拡大に貢献できるのか?

"求める人物像"は説明会やHPからも拾える情報なので、見逃しのないようにしてくださいね!入社後のミスマッチ解消にも繋がります。

コツ②その会社への入社を最終"目的"のための"目標"と定め、そのためのやりたいこと、学びたいことを明確化する

入社、つまり"内定を得ること"を最終目的にしていると、いつまでたっても良い報せはもらえません。自己分析ができていることが前提、ということですね。

とある学生さんのESを添削させていただいた際に"目標"と"目的"に関してやり取りさせていただいたので、その一部を(許可を得て)掲載させていただきます👇✴︎

◉相談内容

業界は広告(主にWEB)、人材(主に求人メディア)を見ていましたが、上手く軸や志望動機を言語化出来ず、この業界でいいのかと最近迷走し始めました…

これに対する私の返答

志望動機、言語化難しいですよね。正直、なんとなく、とか企業の雰囲気がいいから、とかカッコいいから、とかの学生さんが多いと思います。私もそうでしたし…

そう、私もそうでした。真の会社への志望動機なんて、みんなそんなものなんじゃないのかな?

そこで、
"きっかけとなる動機はサクッと話し、その会社でどんなことがしたいのか(その会社だからこそできること)を伝えるようにするといい"とアドバイスをさせていただきました。

この学生さんは本当に素晴らしかった。吸収力抜群でどんどん情報をご自身で整理されていました。

なるほど、「自分が貴社に入って、広告を通じて○○な仕事をすることで、××を実現したい」というふうに伝えられれば良いのでしょうか…?

私の返答

未来の話の部分は、そんなに難しく考えなくて大丈夫。ただ、目的と目標を分けた話をするといい。"将来的な目的を達成するために、その会社に入社し、◯◯を実現することが目標"という感じ

いつもどんな業界でも言えるような軸しかなかったので、業界の中の企業ならどこにでも言える大きな目的を作ってみようと思います(;_;)
「広告を介して人と商品を繋げたい、繋げることで生活に豊かさやプラスの感情を提供したい」みたいな目的でも良いのでしょうか…?

私の返答

最終目的については、もっと抽象的なものでも大丈夫。広告、そしてweb広告を特に選ぶ理由を羅列し、そこから自己分析を振り返り、"広告を通じて成し遂げたいこと"と"最終目的"を導き出していく形がオススメ。

・Web広告業界を志望する理由:Web媒体において広告を通じて人の心を動かし、新たな価値観を提供したい。自分が発信したもので人の心を動かす事のできる広告業界を志望している。
→小さい頃から絵を描くことが好きで、高校では美術部に所属し、展覧会で作品を出した時に賞を頂けたり、好評を頂けたりした経験から。自分が携わったもので人の心を動かしたいという想いがある。その中でも、現代において欠かせない、身近な存在であり、純広告よりも数字として成果に出るWeb広告を通じて人の心を動かしたい。
・どんな役割で果たしたいか(志望職種):市場での必要な情報を整理し、お客様とコミュニケーションを取りながら必要なものを提供することができる、お客様と会社の窓口とも言える(新規)営業の業務を通じて果たしたい。
★結論=最終目的
「人々の生活にプラスの感情を届けたい」=新たな価値観の提供
自分が発信したもので人の心を動かすことができる広告を通じて、人と商品・サービス、人と人を繋ぐことで、日常生活に豊かさやプラスの感情を提供したい。

いやもう、素晴らしい。ちゃんと整理した上で志望動機語れちゃってます。ここには載せてませんが、BtoB営業への動機も同時進行で深掘りしてくれました。

ここまで整理できてればもう大丈夫。ちょっと突っ込まれても、自信を持って"最終目的"を話せばいいんです。ここに、その会社らしさ、その会社でないとできないことも企業研究をした上で補足できれば、向かうところ敵なし、です。

掲載をご承諾いただいた学生さん、ありがとうございました😊✴︎

少しでも、同じように動機がイマイチ言語化できない、企業に上手く響かない…そんな悩みのある学生さんたちへの参考になりますように。

れいか🍩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?