見出し画像

「THE UKIYO-E 2020」を見てきた

こんばんわ。
先日は東京都美術館で開催されていた「THE UKIYO-E 2020」に行ってきた。

この展示について

浮世絵は、江戸時代の庶民たちに愛好された、日本を代表する芸術の一ジャンルです。
その人気は海を渡り、印象派の画家をはじめ多くの欧米アーティストたちに大きな影響を与え、ジャポニスム旋風を巻き起こしたことでよく知られます。
本展は日本が世界に誇る浮世絵の魅力を存分に紹介するため、質・量ともに日本の三大浮世絵コレクションといって過言ではない太田記念美術館、日本浮世絵博物館、平木浮世絵財団の名品を結集し、選りすぐった約450点の浮世絵版画の逸品を展示します。

感想

マジで疲れた!笑
浮世絵が450点ほど展示されててんけど、2時間ぐらいかかった。
人生でこんなにも浮世絵見ることねぇから初の体験やった!

葛飾北斎とか喜多川歌麿とか教科書で聞いたことある人の作品を生で見ることができる貴重な機会でした。
学校で浮世絵とは〜って教えられてもおもんなさすぎて何も興味を引かれなかったけど、実際に見るとマジで感動した。

特に葛飾北斎の富嶽三十六景

これ実際は46種類あるねんけど、当時あまりにも人気やったらしくて10種類追加されてんて!すごいよな。
不動の山と荒れる波とそれに翻弄される人の構図、めっちゃおもろない??

画像では伝わらない迫力がマジもんの浮世絵にはありました。
結論、富嶽三十六景はマジで良かった。

雑談コーナー

以前アウトプットとインプットの本読んでる時は、すげぇやる気に満ちてたのに最近まるで屍のようなんよね。
それを打開すべくnoteを更新してみようって思ったわけ!

んでヨォ、書いてて思ったのが時間が経つとほとんどのことを忘れてるってことなんよね。
インプットしたらすぐにアウトプットすべきやのに全然できてなかった。反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?