他人の目を気にしない人になる方法

どうもみなさん、こんにちわGuneoです。

今回は他人の目が気になって、自分のしたい服装ができない・やりたいことができない人にとって、解決できる糸口になるかもしれない情報です。

恐らく他人の目を気にしてしまう人は、、自分に自信があまり持てないで自己肯定感が低い人だと思います。

今でこそ、他人の目をあまり気にしなくなりましたが、昔の僕は、ボッチ外出は、友達がいない人って思われるの嫌だから家から出なかったり、

家族と出かけると、友達からあとでからかわれると思って、一緒に出かけたり、外食もしない人間でした。

そんな僕ですが、現在は1人でカラオケだって行けますし、焼肉だっていけます。焼肉はちょっと勇気が必要でしたが(笑)

まぁ他人の目ばっか気にしてた僕がどのように、他人の目を気にせず1人で行動できるようになったのか記載していきます。

他人の目を気にしなくなる方法

・知り合いがいない土地で暮らす                              ・他人の目を気にしてできない行動を分析                                ・自分ができない行動をしている人を見つけ自分がどう思うか把握

自分は上記3つで他人の目を気にしないようになりました。自分の経験をもとにもう少し掘り下げて記載します。

知り合いがいない土地で暮らす 

大学の時の話ですが、1人で外食もできなかった僕ですが、一人暮らしを始めて、あまり知らない人たちがいる環境で生活することになったときに、初めて1人外食できるようになりました。

できた要因として、周りに知り合いが全然いなかったことだと思っています。

地元の友人に会わなければ、知り合いのおかあさんとか絶対に誰にも会わないとわかっていたので、別に気にしなくていいやと、1つ自分の中で踏ん切りをつけることができました!

他人の目を気にするあまりできない行動を分析 

これは自分が他人の目を気にしてしまう行動は何なのか自分の中で把握するということです。

僕の場合は、1人での外食・1人でショッピング・自分なりのオシャレ・自分の意見を言う・家族とのお出かけなどです。

なのでまず自分のできない行動を分析しましょう!

自分ができない行動をしている人を見つけ自分がどう思うか把握

そして自分ができない行動がわかったら次に大切なのが、自分ができないことをしている人を見つけて、自分がその人に対してどう思うか分析するということです。

僕の場合、家族とのお出かけもできてなかったのですが、友達と遊びにいったときとかに、同い年ぐらいの人が家族と出かけていて、それを見た僕が感じたこととしては、仲の良い家族だなとしか思えませんでした。

そのことを自分の中でしっかりと認識できてからは、家族と出かけることも恥ずかしく思うことはなくなりました。

いかかでしたでしょうか、僕の場合は上記のようにして他人の目を気にしなくなるようになってきました。

そして徐々に他人の目を気にしなくなるようになると、ほんと生きやすいです(笑)なので他人の目を気にしてしまう人はちょっとずつ頑張っていきましょう!

ここまで他人の目を気にしない人になる方法を自分なりに記載しましたが、決して人に迷惑をかけていいわけではないので、そのへんの勘違いだけはくれぐれもしないようお願いいたします。

では今回はこのへんで👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?