【近況ノート追記】6月分


ローカルルール草案と説明


 今までは私の様子を皆さんに案じて頂きつつ、暗黙の了解としてお付き合い頂いていたと思うのですが、今回、改めて明確にしました。
 ローカルルールのようなものだと思って下さい。

 これまでのことは一切問いません。
 これからは頭の隅に置いていただけると幸いです。

◆コメント・評価
・コメントは良い悪いに関係無くしないでください。

・無言★評価をして頂けると喜びます。
 これが後述のお休みや活動休止の理由にはならないことを約束します。

◆AI画像・資料
・AI画像は廃止します。これまでに作ったものは使います。

・資料作成は継続します。
 文章で、ではなく、画像で提供します。

◆お休みについて
・お休みをいただくことがあります。

・リアル事情による活動休止があり得ます。


簡易Q&A

Q.誤字脱字、画像不備などの報告は?
A.不要です。
 可能な限り自分で確認して、限りなく少なくする対策はします。

Q.お休みと活動休止の違い?
A.お休みは短期、活動休止は長期と考えて下さい。
 最低単位が週単位、月単位の違いです。

Q.設定ガバを伝えたい。
A.不要です。
 モチベの低下に繋がるので、ストレスであれば読むことを止めてください。自ら気付いた場合、お休みを頂いて訂正します。

Q.感想を伝えたい。
A.私には不要です。
 速やかにブラウザバックして他のコメント出来る小説を探すことをオススメします。

以下から詳細説明です。


詳細説明

◆コメント・評価
・コメントは良い悪いに関係無くしないでください。
 いずれにせよ、プレッシャーを感じるからです。
 『続ける』ことを重点に置くにあたり、不要と判断しました。

・無言★評価をして頂けると喜びます。
 これは期待値、というより、その時点での作品の評価、として受け取ります。これが後述のお休みや活動休止の理由にはならないことを約束します。

◆AI画像・資料
・AI画像は廃止します。これまでに作ったものは使います。
 グラボがヘタりお亡くなり寸前なので、現実的に続行不可です。
 買い替えは期待しないでください。

・資料作成は継続します。
 私のモチベにも関わるからです。
 ただし、カクヨム上に文章で、ではなく、作った図を画像で提供することになると思います。

◆お休みについて
・お休みをいただくことがあります。
 これからは評価、というより、私の理想を追い求めて行きますので、この進み方では駄目だ、と思った時にはお休みを頂きます。

・リアル事情による活動休止があり得ます。
 このところ大きな変化があり、体調維持などが上手く出来ない場合、月単位で活動休止するかもしれません。
 目途が立たない場合は停止も考えていますが、その際は改めてお伝えする予定です。


これまでの経緯まとめ

 私のこれまでの経緯を年表でまとめました。
 そういうことをしてたんだなぁ。それでこういうことになってるんだなぁ。ぐらいにお考え下さい。

2023年8月 変わり種魔法でスローライフ(仮題 投稿開始
2023年12月 今後の展開に不安を感じ、リニューアルを試みる
2024年1月 リニューアル開始
2024年2月 やり方に疑問を覚え、リニューアル頓挫
2024年2月~ 修行を始める※
2024年5月 目指す方向性が見えてきたため、修行を終える
2024年6月 今ここ。考え方を一新し、活動再開への準備へ

※迷いを捨てるため。当初は成長のためだったが、結果的には投稿の練習となり、今後を考える時間になった。


今後の予定と方針

 未だ連載中の拙作を未完とし、新設定に基づいて書き直すつもりです。
 書き直す小説は『私が読み返したい欲』を満たすためのものであり、そのために『ひとまずの完成』を目指すものです。

 元々は途中で書くのを止めてしまうことを止めたくて始めたことなので、そこをまず第一に、『書き続けること』を大前提とします。
 これが出来なくなった時が活動停止だと思って下さい。
 主にはリアル事情になると思います。

 ただ、一定の終わりが無いとメリハリがつかず冗長になってしまう上、書いている私自身も楽しさが徐々に退屈さに変化していきそうなので、『ひとまずの完成』を何らかの形で用意していくつもりです。

 それは章の完結であったり、その視点の人物の一区切りであったりする予定ですが、他にも区切りをつけられそうであれば、そのまとまりが短くなりすぎない程度に付けていく方針です。

 ネタ切れ次第、その時点の『ひとまずの完成』で状況が膠着、つまり、一時完結、ということにはなろうと思います。

 その場合は、それはひとまずさておき、別の物語を書き始める、か、もしくは構想を創る時間をいただくことになると思います。
 とはいえ、先々のことは分からないので、参考程度に。

 ともあれ、今後は続けることを第一とし、それ以外のことは最低限でやっていくつもりですので、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?