新しい試みを始めます

 ご無沙汰しております。

 先週、メンタルがお亡くなりになってました。
 その理由はリアル事情もありましたが、一つには今のやり方に不満があったことも事実です。
 今回の投稿では、その反省と次をどうするかを決めます。

 まずは、なぜポシャったかの理由からです。
 これまでも毎日投稿や平日投稿、隔日投稿などを試みてきましたが、どれをとっても、義務感が邪魔をしてきました。
 日常的な投稿、という行動に慣れていない私は、投稿そのものの継続に義務感と面倒さを感じてしまっていたのです。

 また、投稿に面白さ、楽しさを感じることが出来なかった、というのも一因だと思います。
 私にとっての投稿とは、共有や反応を得るためではなく、現状と成果の確認でしかありませんでした。それ自体にモチベーションが湧かないのですから、今思えばポシャったのもおかしくありません。

 そこで、私なりに考えた結果、新たな試みを思いつきました。
 その名も『1日1時間計画、まとめて週1投稿』です。
 そのまんまですね。

 まず、モチベを保つために制限時間を設けました。
 これまでは、好きな時間に好きな分だけ書く、ということを投稿頻度に応じてやっていました。が、こうすると、日によっては燃え尽き症候群のようになり、次の話を書くことが難しかったことがありました。
 また、書きたくて仕方がない状態、ということも無かったように思います。それはつまり、1日当たりのモチベが足りていなかったのではないか、ということで、制限時間を設けてその日の分を次の日に持ち越すことにしました。

 これで、とりあえず様子を見てモチベが足りているかを見てみようと思います。

 次に、投稿の頻度を減らして週1にしました。
 投稿自体に楽しみを感じられないのなら、他のことにリソースを割く方が良い、ということで、1週間分を土曜日に投稿することにしました。
 これは週によって量がまちまちになると思います。その日1時間で書けた文章量x7になるため、私にも予想がつきません。

 ともあれ、数百字ということは無いと思います。たぶん。

 これでしばらく続けてみようと思います。
 内容は、パーティー全部俺のリファインです。

 そちらの方はとりあえず、設定はそのままで、挿入したい所に挿入していく(説明不足を補う)形でやっていこうと思います。
 設定過多は、それはそれで味だと思ったので。
 ただ、設定が増えた分だけ、ややこしさも上がっていく部分だけ不安です。それを如何に分かりやすくしていくかが、今後の課題かもしれません。

 また何か変更があれば投稿しようと思います。
 その際はどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?