見出し画像

メフィストフェレスに寄って帰る

帰省する。

仕事は午後休にしてもらって、高速バスを待つ。
待ちたいけれど2時間くらい暇がある。

高知駅からは2択だった。
バスでイオンに行くか、路面電車で帯屋街に行くか。

べつにどちらも歩きで行けるがこんなに暑いのに晒されたくない。

イオンのバスの乗車時間が迫っていたので、帰りのバスも調べてみると、30分くらいしかイオンにいられない感じ。それよりあとはちょうどいい時間がない。

なので路面電車に乗った。
乗り継ぎを間違えたがカバーが効く程度のもので済んだからよかった。

市内均一200円。

私が大学生の頃は、190円だった。誰がバラで財布の中に90円持っているだろうか。車内の誰もが小銭を数えていた。

200円がいいよ、わかりやすいもの。

中納言のクリームあんみつに挑むのもひろめ市場のフルーツ屋でソフトクリームを食べるのも魅力的だけど、前から行きたい気持ちが強かったメフィストフェレスに来た。

席数が多いので土日もだいたい入れるのだけれど、今日は時間が中途半端なのでけっこう空いている。
席が選び放題だと、それも迷ってしまう。広い席も狭い席も、ランプの点き方もそれぞれ違ってどこもいい。

結局、こういうときでもなければ座れない角っこにした。すみっこぐらし。
アイスカフェオレを生チョコセットで注文。

カフェクレームという、アイスにエスプレッソをかけて食べるメニューがいつも気になるのだけれど、これに合わせるドリンクが何なのかいまだにわからない。だから注文できないでいる。ホットかアイスか、コーヒーかそれ以外か、スタンダードな組み合わせって何なんだろう。

丸っとカドのないアイスカフェオレに、別でついてきたシロップをたっぷり入れる。
甘ければ甘いほうがいい。
生チョコ、とろけておいしい。大きいのが二切れ盛られて来る。

お客さんが多くても少なくても、友達と来てもひとりでも、メフィストフェレスでは不思議と周りが気にならない。
ここのモーニングも好きだ。パンがおいしい。

メニューを見返しているとアイスクリーム単品があった。520円。
520円ってアイスにしてはなかなかだ。カフェオレ600円、カフェクレームも600円、各種ケーキが450円から750円の店で、だ。

いったい何スクープぶんあるのだろう。
今度来たらこれにして、飲み物は何にしようかな…


このカフェ以外で生チョコをこんなふうに食べたことがない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?