見出し画像

五目ご飯

こんばんは。いつもの下書き披露宴第5弾です。

許容範囲

先日みえのさんとカラオケに行ってきました。

なんと、カラオケは人生で4年ぶり3回目です。
高校のいつメンと2回行ったっきり。

あ、誘われても断ったからまだ3回目、とかじゃないので安心してください。
誘われたのが2回、誘ったのが1回の計3回です。
誘われたら走って行きます。

前に次期三役で話してたら「ぐみとは絶対にカラオケに行きたくない」って副指揮者に言われました。そんなのこっちから願い下げだわ(喧嘩すな)

きっと、私の中のカラオケのハードルが、人よりすごく高いんです。寝起き晒す方が全然まし。

というのも私、カラオケで歌うタイプの音楽何一つ知らないんですよ。これは誇れます(誇るな)。

日本に生きていたら絶対歌えるはずの曲も知らなくて。逆にみんなどこで聞いてるの。みんな大学への行き帰りは吹奏楽かマンドリン聞くんじゃないの。

おかげでサビまで聞いてようやくわかる曲だらけ。

というわけで、私はカラオケへのハードルが人より高いよというお話でした。皆さまも、何を許せて何が許せない、みたいなの、ありませんか?

前説はこんなところにしておいて、今回も旧Twitterに残された下書きを見せびらかしていく自己満足noteです。太字が実際の下書き、細字がコメントです。

それでは皆さん、行ってらっしゃ〜〜〜い

今日は夜更かし&1限でまじで終わってる、という日に限って深夜のtlが死ぬほどお盛り上がりになっていらっしゃる
ツイ廃への道は遠いのぉ

精進が足りませんね。

こんなのはじめて、グループワークするからって事前に席指定しておいて先生が語って90分が経過する1限

びっっくりした。

もっと自分に自信を持ちましょう

十分すぎるけど?これ以上持ったらやばいて
ぐみぐみは、自己評価の高低差がすごいです。

京橋止まりの環状線を許さない

ダメ。ゼッタイ。

なんか今日お祭り?(遅)

天神祭の日の、大学帰りの環状線が混んでて気付きました。2日目の夕方も夕方。遅。

即レスガールの名をゲットした回生代表ズ

定評つけたいなぁ。

教育機関と地域の協働が大事だよって授業、教員養成も必修くらいの勢いで受けた方が良いんちゃうかと思う
図書館司書のための選択授業やけど教員養成の方が少なくて、これ受けないままだと、学校が地域と関わったり他に頼ることを知らずに教員になりそうで、全部自分で抱えそうで怖い

ちょっと思想強めぐみぐみですが、教員養成のことを何も知らないのにほざいてはいけませんね。

プロヴァンス地方ってフランスの南東部で、夏なのに綺麗な紫色のラベンダー畑が有名なのだそう

そりゃあ、ただ「歓喜!」「楽しい!」では終わらない、どこかおしゃれさというかどこかベタじゃない雰囲気を感じるわけだ

お恥ずかしい話、合宿で吹くってお知らせ受けて初めてこの曲を知りました。演奏会ではないとはいえ、こだわって吹きたいなぁ。

いつ帰ったらいいんや

JRが遅れてて路線図が真っ黄色(伝われ)になってたとき

数時間静かやった図書館で突然セミが大声(?)で鳴き始めた

今羽化した?

happy birthday semi

プロヴァンスをまだ覚えきれてないが故に、頭の中で流していたプロヴァンスをいつの間にかK点にすり替える技術を身につけてしまった

今すぐ手放そう。

生協から660円分のチケットをもらいました
今日のごほうび

¥669(現金支払い9円)

買った順番
お昼のおにぎり→みえのさんと食べるアイス→とりあえずアイリスイチ高いぐみ→誤差を埋めるガブリチュウ

今日のハイライト ぐみVSちょこ
「MC練習聞いといてや」
「いいよ」
「本日は、〜、ありがとうございます」
「およそいきの声やな」

辛辣で草

【求】一方的に推していた方に「ファンでした」と言われた私の情緒

打楽器アンサンブルで推していた方にファンでしたって言われたんですけど。どうしてくれるんですか(?)

胎内から死ぬまでがテスト範囲の発達心理学、さっきようやく首座ったのほんまにはよ勉強しなやばい

勉強して。
なんやかんや多分耐えたと思う。

追記:たんいおとした

再追記:成績訂正でなんかたんいとれた

「OO(名字)さんの良い所はなんといっても元気」

塾バイトでことしはたちの私にこの講評は草すぎる

ことしはたちぞ。

大人2人にカラー剤塗ってもらってる間かなり寝て首ガクンってなってしまいましたごめんなさい睡眠に関してはかなり社っ不ーです

意外と私色んなところしゃっふーでやらせてもらってます。睡眠とか。コミュ力とか。傘とか。

ひっさしぶりに神霜祭の回生合奏を聴いた

いや、いいなぁあぁぁあああ
と思ったと同時に

あの頃から私は成長できてるのだろうかとも思った。
多分、できていないんじゃないかな。

がんばれ。

音練で初めて寝たんですけど()、寝ることを見越してアラームをかけた私は天才だし1人でアラームに起きた私はもっと天才

さすがに天才すぎて困る

喉がイガイガ(ぐみの喉の強さは異常)
鼻水
腰痛

え…やばい…?
🧚

でも、鼻水はアレルギー、腰痛は姿勢の悪さ、喉は鼻炎の延長って捉え方もできるんよなあああどっちかなぁぁぁあああ

全然🧚やった。

自分の知らないところで仕事が進んでいることを実感して、ほんまみんなありがとうってなってる

ね。ほんとみんなに感謝。

おかんとむすめの次女ちゃん、久しぶりに見たらもう1歳で歩いてて思わず
「きみこないだ産まれたばっかでしょ!!」
て言っちゃった

誰やねん。

おはようございます6度代来ました

しかし喉が小6ぶりに(←!?)終わりました
ヘリウムガス吸ったみたいで楽しいけど痛い

喉と胃腸の強さに定評があります。
喉が終わっても楽しむぐみぐみです。

8度

関節痛
鼻水
寒気
あーあ

あーあ。

カーテン挟んだ向かいで幼稚園くらいの男の子が検査後ずっと号泣してて余りにもいたたまれない
多分「鼻痛くないよ〜」の前半しか聞いてなくて頭に即座に「鼻」「痛い」が浮かんじゃったのかなぁ

冷静に分析すな。

さ、このnoteも折り返し地点。

カロナール飲んだ瞬間寒気吹っ飛んで汗がすっごい
むしろ気持ちいい
今のうちにレポートレポート

カロナール飲むまで、自分が汗をかいていなかったことに気付きました。
これが「ととのう」か()

甥っ子が産まれて何が変わったって、妊婦さんとお子さん連れに席譲る速度が光速になった
今まで迷ってから譲ってたけど

だそうです。

今日食べたもの
プリン
午後ティー
ラムネ
モナ王

🧚初日に食べたもの。
1日がこれとうどんで終わるってすごいですよね。
🧚になって食欲が消えました。午後ティーが救いでした。

喉壊したのが小6以来だから(←!?)喉の痛みに慣れてなくて、咳のしすぎで初めて気管支周りが痛い

一瞬過呼吸なるかと思った。
これはしんどかった。

関節痛がひどくて座った姿勢を15分以上維持できないから今日はほぼ寝てた

しんどかったことその2
腰が痛すぎて座ってられなかった。

座るより寝てた方が気持ちいいのって🧚のせいなんかな、私のただの趣味嗜好かな

前者であってくれ。(祈)

久しぶりの外出で身も心もつかれちゃった
予定表の型立てて先輩がくれたファイルの実験して楽譜のライン送って溜めてた神霜の整理しよう

病院に行ったのを除くと6日間家から出ませんでした。家から出ないこと自体は任せろ状態でした。

色んなパートの楽譜持ってたり情報提供できるので先輩方、なんかあれば聞いてくださいね。スコアも提供できます🌬️

今日は疲れちゃったのでぐみぐみは閉店です。

3回生が風野をするという噂を聞いた日のことかな

メッシュ素材の服、我が家では「サッポロポテト」と呼ばれている件

名付けのセンス。
昔流行った黒いショルダーバッグも「ADバッグ」て呼ばれてたし。

普段テナー背負ってるとマンドリンが軽すぎて、背負っても本体ちゃんと入ってるか不安になる

マンドリン重いとか言ってた中高時代の私へ。
この後もっと思いの持つぞ。

雨で中断している間、クラーク国際の吹奏楽の演奏で会場は雰囲気が下がることなく再開を待てたって...
音楽ってすごいなぁ...

甲子園のお話や。
こういうの泣いちゃうよね。

代行期の終礼について真剣に考える深夜1時半の回生代表ズ

現三役の先輩みたいになれる気がしない回生代表ズ。まずはおもしろくならなきゃ。

合宿で🎷🎹どっち言われても対応できるようにしたかったけど🎹が壊滅的やな
できるとこまで頑張ってみよう

弊部イチのピアノ弾きになりたいと宣言したのだから、いつ言われても対応できるようになりたいのです。

お茶とかおやつとか買うの忘れておうちに帰ってしまった...明日テナーとキャリーでコンビニ突撃するの申し訳な...やらかした..

ちなみに徒歩圏内にコンビニはない

合宿前日のこと。

この荷物量で、誰にも舌打ちされずに乗り換えを決めることはできるのだろうか

イヤホンしてたから舌打ちされてもわっかんない☺️

言い訳:昨日の夜にピアノ決まったんですほんとごめんなさい

合宿前日にGRのピアノが決まったとはいえもっと弾けたな。

言い訳で良いわけ
(思いついただけなんですごめんなさいごめんなさいごめんなさい)

私のベストポジションは多分、盛り上がっている集団から少し離れた所でにこにこしながら写真を撮る係。
中心になって場を盛り上げられないからコミュ力が無いと自覚しているのかなと分析してみる夜。

こんなやつが幹部なっていいのか(寝ろ)

合宿でコミュ力の無さを痛感しましたね。

来年1年間は、例年以上に関係各所に土下座しまくる1年になるだろうな。

今から申し訳がない。

同期、後輩、先輩方に助けてもらいながらの1年になる気がするんだ。
もっとしっかりしなきゃな。

何やろ
音楽をやりに部活に来ているはずの人たちに仕事を頼むことに申し訳なさが生じるのかもしれない
私でもできることを人に投げるときとか特にそう。

しょっちゅう同期に違うぞって諭されるけどどうしても、みんな私より忙しいのにという考えは根底にこびりついてる。

忙しさを比べるなって言われるけど、特に私の代は係に関して色々あったから、いてくれるだけで感謝なのに、さらに仕事頼むなんてえらそうな口聞いて申し訳ないんだな。
「まあやってやるか」て思ってもらえる人間性をはやく作り上げろこのやろうほととぎす。

私が音楽面で部活に貢献できないことは明らかなので、むしろ仕事の面でたくさん色んなことをしたいし、そこで役に立ちたい
ちょこみんにハメられたとはいえ(!?)、回生代表に手を挙げた理由の1つではある

私、ちょこみんに誘われて回生代表に手を挙げたんですよね。

ちょこみん「回生代表向いてるなーって思って声かけたらまんまと乗り気になったから」

一瞬忘れかけてたけどぐみは本名じゃなかったわ

実はそうなんですよ。
音練でサンバが「ぐみさん虹出てます」て声かけてくれたときはびっくりした。嬉しかった。
なんで1回生って私の顔と名前覚えてるん。

目の前ですごい人たちをずっと見てるとそりゃ自分に自信もなくなっちゃう。

「目の当たりにした」てこのことだろうね。

昨日の時点で、明日起きて余裕あったら大学で少し吹こうとか思ったけど無理でした。

今日は家で弾きます。

合宿最終日時点で、明日吹こうと思ってたんですほんとに。
ただ起きたら15:15だっただけで。

集中講義なうなので、スペース数十秒だけ音量1で聞いて抜けました(授業受けろ)

瀬戸シンまままつのスペースかな。

授業受けろ。

同じ曲で最速で🎹🎷で合奏乗れたの楽しかった

GRだ。
合宿では臨時でピアノを。合奏ではサックスを。
聞こえ方全然違って、どっちも楽しかったです。
ピアノ弾きの特権やな。

5000字近くいったことだし、ここら辺で終わろうかな。

あとがき

最近の個人的議題は、私の旧Twitterを鍵アカウントにするか否かです。
回生代表の間は公開アカウントのつもりです。けれど、部長か副部長になったときの私の発言って、今以上に力を持ってしまう気がして。

個人的には、ほんとに「つぶやき」として旧Twitterを使いたいのが本音です。発言に力なんて一切なくていい。演奏会の宣伝のときだけ莫大な威力を持っててほしい。

ていうかそもそも、部員全員がやっているわけでもないいちSNSのいちつぶやきが、部に影響を及ぼす状況を作りたくないな。

いっそ、私が公開アカウントでつぶやきを垂れ流し続けることで、いちつぶやきが影響力を持たせないことを身をもって証明していくのもあり。

さあ、どうしよう。
どっちにしても、発言には気を付けよう。

あとがき②

未来の回生代表に読んでもらえたらいいなーなんて思って、私が回生代表になった経緯をnoteにしようと思ったことがあるのですが、次期三役への愛大爆発な文章になったのでやめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?