見出し画像

#コミュニティをあなたの言葉で訳すと

こんにちは、グミ(@gumi_yoshida)です🐱

先日、思いつきでこんな投稿をしてみました。

題して #コミュニティをあなたの言葉で訳すと です。

『コミュニティ』には答えがありません。そして、実に様々な場面で使われる言葉でもあります。近年はコミュニティをビジネス用語として使用するケースも多く、その多用さから、言葉の定義や視点も人それぞれなのではと思ったのです。

たとえば、私はコミュニティを生業にしているので、スタッフとのディスカッションで『コミュニティ』という単語が飛び交うのは日常茶飯事です。
そんななか、ふわっとした言葉だからこそ、多用しすぎると論点がずれてくることがあるのです。
「ごめん、いまの『コミュニティ』ってどういう意味で使っていた?」と聞くと、実は異なるニュアンスだった、ということが多々あります。

なので、みんながどんな風にこの言葉を捉えているのか純粋に気になった、というのが思い立った背景になります。

この答えが三者三様で、実に面白かったので紹介します!

困った時に助けを求められる人間関係

信頼と安心 / 共感と安心

分人化出来る場

何かしらのハッシュタグを共有する個人の集合体

居場所 / アップデートするところ / 共存共栄協働を体感する場所

場は、今のあなたを映し出す鏡のような存在なのだ

この企画を通してわかったこと。
『コミュニティ』に答えはない…というよりもきっとどれも正解なのだ、というのが私なりの結論でした。

なぜなら、それはまるでコミュニティはその人の価値観を現した写し鏡のようなものだったからです。
みんなの答えてくれた #コミュニティをあなたの言葉で訳すと を見て、わたしはなんだか妙にウンウンと納得してしまったのです。「あぁ、なんてこの人らしい答えなのだろう」って。これって彼らがコミュニティとか関係なく普段から大事にしている想いだったり価値観だったからです。

私たちはいろんな枠組みに囲まれて生きています。
家族、地域、学校、サークル、趣味、会社、ジェンダー…。
居心地がいいなと思う場もあれば、逆にもう抜け出したいと思う場もあったかもしれない。

ただ、そこで何か気づきを感じて得たものが『コミュニティ』を言い換える言葉なのだとしたら、その答えはなんとも尊いものなぁと感じたのです。
その人にとって意味のある答えであれば、それは紛れもない正解で、誰も否定することもできないでしょう。

その人の価値観やそこにまつわる人生のひとかけらに触れた気がして、とても面白かったです。なんだか読んでいて、ぎゅっとその人を抱きしめたくなるような、そんな気持ちの答えもありました。
今度みんなに会ったら、生み出した答えの経緯をエピソードと一緒に聞かせてもらいたいなぁと思いました。

いろんな回答がみたいな〜と思っているので、ぜひあなたの『 #コミュニティをあなたの言葉で訳すと 』もぜひ教えてください🙋‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?