見出し画像

【day37】Gariben7期終了しても未だGaribenしてる、それが答えだ

こんにちは、グミ(@gumi_yoshida)です🐱✨

先日、TOEIC学習のピアラーニング「Gariben」が終わりました・・・!
3ヶ月を経て、得たものは語学学習だけにあらず。
その魅力や実際の効果など、レポートします!

久しぶりの「毎日勉強」。正直辛かった、でも頑張れた理由

この3ヶ月は出張数回あり、年度末あり、GWあり、と少し特殊な時期だったように思います。個人的にはお花見やフェスといった大好きなイベントも多くありました(本当に個人的)

全てがスムーズにいったわけではなく、7年ぶりの英語学習の定着化は山あり谷ありてんこ盛りでした。今回は長くもあっという間だった3ヶ月間を振り返ってみたいと思います!

1ヶ月目=「慣れない」

毎日90分以上勉強する習慣がなかったので、日常に取り入れるまでに苦労しました。フリーランスにとって正直就業時間という概念はないようなもの。平日日中にサウナ行ったりできる反面、逆に土日や深夜にお仕事するなんてこともザラ。時間とタスクがあれば、PCペチペチやっているのが当たり前の生活でした。
なので、勉強時間を90分も捻出する、ということ自体がイレギュラーなことだったのです。

そこでまずやったのが「宣言」!
自分に甘ちゃんな私はとにかく逃げれないように周りから固めていこうと思いw、SNSで学習の様子を発信したり、友人にも「この3ヶ月は集中して勉強してるんだ〜」と伝えてみたり。すると、みんなからいただく「進捗どう?」の声がほど良いプレッシャーになったり、同じタイミングで英語勉強し始めた友人たちが何名か見つかり(奇跡w)情報交換しあったりと、結果モチベーション維持に繋がりました。

失敗したのは、時間の使い方。
仕事のちょうどいい区切りで勉強に切り替えようと思って、勉強道具を持って出歩くものの、まぁこれが全然終わらない。ちょうどいい区切りが来ない。永遠にお仕事してしまう。笑・・・そんな状態で日常に90分捻出することが本当に難しかったです。これって忙しいからではなく、24時間という有限の中で、プライベート以外=仕事の残り時間を勉強に充てようという発想だったからだと思うんです。

2ヶ月目=スターモード到来

だから2ヶ月目は発想を変えてみました。
具体的には、勉強のためにカフェに行く(そこでは仕事はしない。しても返信レベル)、といった場所を活用してモード切り替えを行ったのです。

これが、よかった!!
その分飲食代はかかりましたが、勉強に取り組む姿勢と集中力が格段にアップしました。こうなってくると、こっちのもんです。
・「〇〇のカフェ=勉強タイム」
・「出張先の移動時間=勉強タイム」
のような公式が生まれ、勝ち確モードになりました。ファミレスが夜遅くまでやっててwifiも電源もあることを知ったのもこの時期でした(神すぎる)

そして、もうひとつ新しい取り組みとして「abceed」というアプリを課金したことも大きかったです!机上よりもゲーム感覚&隙間時間で勉強できるので、英語に触れている時間がトータル増えました👏
あと、模試形式のオンラインテストが何度も受けれるので、今の自分のレベルを測るのにも最適でした。15min/30min/60min/120minの4パターンあるのもよかった。途中で中断するの気持ち悪いからね・・・!

このようにして、通常2ヶ月目は気が緩んで勉強しなくなる「魔の2ヶ月目」と言われているようですが、スタートが遅かった私はそれはなかったです。

しかし、その「魔の2ヶ月目」は、「魔の3ヶ月目」となって襲ってくるのでした・・・!

3ヶ月目=魔神が潜んでた

妙に慣れてきてしまった3ヶ月目・・・
特に何があったわけではないのですが、勉強意欲が薄れてしまいそうになる時が多々ありました。そんな時に効果的だったのは、Garibenで推奨している「ピアラーニング」の概念!

Gariben7期を受講している友人がいたので、集まって一緒に勉強する計画を立てました。英語学習の近況を報告しあったり、目の前で一生懸命勉強している友人を見て、「甘いこと言ってんな!私もやるぞおお!」と、チカチカしていたスイッチががっつりオンに。

あと、電車で移動していた際にアプリで単語学習していたら、全く同じ教材を(紙で)開いている子を隣に発見・・・!奇跡すぎる。でもこういった「自分以外の人間が頑張っている姿」は本当に刺激的で、自分一人で勉強し続けるよりもゴールに向かって一緒に走れる誰かの存在ってすごく大きいんだなと感じました。

GaribenのチームメンバーとはLINEで毎日勉強報告し合っているのですが、「もうすぐ最終試験ですね」「頑張ろう」と声を掛け合ったのも力になりました🌻

結果は・・・?

Garibenの最終日は、7期生全員でIPテストを実施。
緊張もあり、結果はイマイチ。7年前の点数とそこまで変わらず(※3ヶ月前のすっかり英語を忘れているフェーズからは伸びました)。
この3ヶ月は、7年分のブランクを埋めるところからだったので、やっとスタートにたてたという方が正しかったのかもしれません。

でも大きな違いは「勉強のコツ」がわかったことです。
3ヶ月のレッスンを通じて、苦手分野の傾向も掴めましたし、どのように勉強し続ければいいかのHOW TOを教えていただきました。

しかし、悔しいことは悔しい!!!

なので、目標点を達成するまでTOEICを受け続けることに決めました。勉強も続けるよ。同じように引き続き切磋琢磨していく素敵な仲間もできたので、今後もみんなと連絡を取り合いながら、頑張っていけたらなと思っています!えいえいお〜〜〜〜

7月から始まるGariben9期生募集中!

私がお世話になった「Gariben」で、現在9期生を募集しているそうです!
7期を受けたメンバーの中には、5期からのリピーターの方がいたり、次の9期に申し込むと言っている方が数人いたくらい、満足度も高いサービスです。

元コミュニティマネージャー&現コミュニティデザインをしている私から見ても、素晴らしいコミュニティ設計をされていて(上からですみません・・・!大尊敬です)、その点でも学ぶことが多いサービスだなと思っていました。コミュニティ運営に悩んでいる友人の相談を受けた時、Garibenのコミュニティ設計の話をしたら感動して運営方針を見直していたくらいですw(Garibenと同業ではないです、念の為)

それと今回サービスを体験させていただいて、予想以上の感動は「同じ目標に向かって頑張る素敵な仲間」に出会えたことです。私は自分含めて6名のチームだったのですが、年齢もお住まいも職業もバラバラ。Garibenがなければ出会えなかった人たちです。みなさん、仕事も家庭もあって忙しいのに、勉強してわからないことがあれば優しく教えてくれるし、人ができているなぁと本当に尊敬しています。一度も対面でお会いしたことないのに不思議ですよね!ちなみに、地方在住の方が東京にいらっしゃるタイミングで打ち上げすることに決まったし、今後も英語勉強の報告会をしていこうと話しています。それくらい、3ヶ月間を通して素敵な関係性を作れたのは大きな財産でした。

TOEICに限らず、英語の学習方法を身につけたい方・頑張る仲間が欲しい方は必見です!

6/12(月)が締切なので、迷っている人はぜひぜひ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?