これからを考えるとき

前向きなタイトルとは反対に暗〜い気もち。

パート辞めたくなることありますか?頑張らなきゃよかったと思うことありますか?

余計なことして怒られた。でもこのままでいいの?変えたいけど私の力じゃ何も変えられない。無力感。

妊娠したら円満に辞められる(できないけど)。夫の転勤決まれば辞められる(まだ先だけど)。何もなく辞めたら保育園はどうする?働くって決めたんだから頑張らなきゃ。。?

これからを考えるとき。男性に比べると、女性の人生はいつも、自分だけのものではない気がする。

妻でも母でも、自分の人生を生きましょうっていいますよね。自分の人生ってなんだろう。寝落ちして、こんな時間に目が覚めちゃって、考えごと始めたら頭グルグルだな。

私はなんでパート始めたんだっけ。こどもとの長い夏休みが耐えきれなかったかな。ママ友との時間が面倒になってたかな。社会とつながりたかったかな。

働くことは楽しい。子どもと離れる時間も必要。お互いに。お金をもらえるって嬉しい。仕事中は個になれる。

note開いて少しスッキリ。同じたいせいで寝てる兄妹。大きくなったなぁ。今日仕事で怒られたってグチったら、お母さん泣いた?だって(笑)

明日は休み。ゆっくりしよう。

今日も一日お疲れさまでした^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?