見出し画像

警察に虐待されてる!と通報する利用者さん!事前に対応しないと訴訟になるかも…

利用者さんでよくあるケースで、警察にあらぬ事を通報してしまう事があります。
決して珍しいケースでは無くよくある事なのです。
そんな利用者さんも受け入れなきゃいけないのが管理者さんの辛いところ。
今回は通報履歴がある利用者さんの受け入れ方について学んで行きましょう。

警察へは事前の相談が大切!生活安全課に相談すべし!!

相談員さんから、警察や保健所、市役所に虐待されていると通報履歴がある方だと申し送りがあった際には、事前に最寄りの生活安全課に相談しておきましょう。事前に相談があれば警察や市役所の方も情報を持った状態で対応してくれるのでわかっていただけるのです。

これが、何も情報がない状態で虐待されてると通報があった場合、警察の方も1から聞き取りを開始するため疑いの目をむけられてしまうのです。

もちろん、虐待が本当にあれば改善しなくてはなりません。しかし、あらぬ疑いを向けられずに適切な援助を実施する事は管理者の役目なのです。

事前の相談が肝となります。
よき管理者ライフをお過ごしください

…………………
区分の高い利用者を受け入れるためには!?
区分6を受け入れているグループホーム管理者が安全に高区分の利用者さんを受け入れる方法を教えます!

てんかんの利用者の入居について相談を受けたけど何をしていいかわからない…

糖尿病を持っている利用者さんの相談を受けたけど、私たちでケアできるだろうか…

マニュアルを作ったけど、みんな使ってくれない…

ゼロからグループホームを適正化をした看護師があなたの悩みを解決します!

スタッフが辞めない!
利用者さんを安心して迎えられる!

方法は簡単!TwitterのDMかLINEで質問するだけ!
相談無料!
あなたが必要としてるアドバイスが初回無料で受けられます!

まずは問い合わせから!
初回相談無料にて対応させていただきます。

https://coconala.com/services/2860329

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?