見出し画像

健康第一?

皆さん、おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!

デイサービス管理者のコーラです🙋‍♀️

突然ですが、皆さん、健康ってなんだと思いますか?笑

正直、私はわかりません笑
#理学療法士だろ

そもそも、健康の定義って?
病気をしていないこと?
五体満足?

調べました↓↓↓

WHO憲章*1 では以下のように定義している。 「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱 の存在しないことではない。」

肉体的、精神的及び社会的に完全に良好

ここが具体的ではなくない?
思い浮かべた時にそんな人なかなかいなくない?
想像する人は結構雲の上のような状態

しかし、捉え方を変えると
私も肉体的、精神的及び社会的に完全に良好なのではないか?

うーん、わからない笑

というのも、今日のラジオ配信ですが
若手の理学療法士の仲間と行なっていました

そこで、まちづくりというワードと健康というワードが出てきた!
その中で、まちづくりと健康ってどんな関係があるのか?
そんなに大切なのか?
納得がいっていない自分がおりました🤔

なぜならば、
私は風邪をひいていても、パチンコに行っていたり
#行くな
肉体的に良好とは言えない風邪をひいている状態でも、好きなことであるパチンコをするという、精神的、社会的に良好な状態にある

では、この状態を肉体的に良好ではないから健康ではないとするのか?

なんか違う気がする

そもそも風邪をひいているということが、肉体的に良好ではないのか?
風邪をひいていても体は動くから良好じゃないのか?

この小学生のような屁理屈論争を誰か納得させてほしい

よくすごい人は言う
まずは健康が大事、資本は体など

わからなくもないが、そういう人って風邪でもコロナでも仕事するっしょ?

それは捉え方次第では健康とも言えるんじゃない?

例えば、私が脳梗塞を発症したとして片麻痺になる
今までできていた生活ができなくなる
これは健康とはいえないだろう

しかし、健側を活かして
仕事をして、パチンコに行けるようになったとしたら?

片麻痺があるから健康ではない?
仕事、パチンコにいけるから健康?

本当に訳がわからない笑
これ、コメント欄に皆さんの意見募集します

そして、この屁理屈がどうか論破されて納得のいく健康の定義が見つかり、「体が資本」理論のもと健康第一であり、健康増進をしている町がいい町だと言えるようになりたいコーラでした🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?