見出し画像

あの時、あの人はこういうことを言いたかったんだ!とわかる瞬間

ふと、そんな時があるんじゃないでしょうか?

はい、皆さん、おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!

デイサービス管理者のコーラです🙋‍♀️

今日はタイトル通り
あの人は、あの時、こういうことを言いた感ったんじゃないのか?という瞬間
について気づくような場面があったので、書きたいと思います!

何かというと、いろいろとありますが、
激タイムリーな話でいきます

最近?というか今日から?
営業リストというものを作成しております

こちらについては、最初正直やる意味がわからなかった笑
お師匠様、しゃっちょさんすみません😞
私が浅はかでした🙇‍♂️

ということもあり、営業リストを書くことが目的になっていました。
今朝の打ち合わせで、
それならやめた方がいい
はっきりと言ってもらいました。
このセリフは、辞めるという選択肢もあるよととれるので、ある意味ありがたい
けれども、やや屈折気味に解釈をすると
お前はまだその域ではない
になるかと思います笑
※コーラの偏見を大いに含んでいます笑

そこで、お師匠様から意義を教えてくださりました。
シートを作るのはケアマネさんの傾向とかどんなやりとりをしたかから分析をするためだよ」と

コーラ「なるほど⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️」
↑雷に打たれたような気づきを表しています
※ピリついているわけではありません笑
#俗にいう間八索
#記号が多い

すごい腑に落ちました!
なので、
営業行ったら当日中にやります」宣言をしました。
とすると、分析につながるような会話をして書く
すると、次はこのフレーズでいこうや、この人案件持ってるなら、次の週は電話だ!
みたいになってくる!
すると、ファイルを開くのが重かった営業リストもウキウキして見れる!
なんなら、この様式では見にくい、わかりにくいからこうしよう!
とかも出てくる!
乗ってきたよ、コーラ!
やはり、腑に落ちるほどの意義って大事だなと思いました!

〜そして、それを書いている時に思い返す〜

一年前、お師匠様と一緒にデイの営業について考えさせていただいている時

お師匠様「デイの紹介に至った経緯を聞いたり、その人の背景って大事だよね

そのようなことを教えてもらいました!

当時の私としては、多分その言葉の深さに気づけていなかったんだと思います🤔
私の理解としては、
「次の営業のフレーズにこの使えるかな」
というような解釈をしていました
もちろん、間違っているとは思ってはいませんが、営業リストを作成していると、、、
背景や経緯も分析して、紹介してくださる方をケアマネさんにイメージしてもらいやすくなるな!
とまあ、繋がってくるものがあったり!

ということで、あの時、お師匠様はこういうことが言いたかったのかな?
と思う出来事満載の日でした!

やはり、大人?先輩?の言うことは素直に聞いてやってみる!が大切だなぁとも感じました😊

点が線になる瞬間

点を線にしていく
これはお師匠様から教えて頂いた言葉
こういうことが起こるととても楽しくなってきます!
ありがとうございます😊
教えてもらっておきながらですが、おかげさまで自分の成長を感じます!
必ず何かしらでお返しをします🙇‍♂️

とか言っていると、お師匠様は
「そんなことより、売り上げ出して」
だと思います笑
なので、必ず数字を出して、恩返しさせていただきます!

この「点を線にする」という言葉
スティーブ・ジョブズ風に言えば
connecting the dots

今日のタイトルは
教えてもらってることは素直に聞け
もありだったかなと思いました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?