見出し画像

勝兵先勝而後求戦、敗兵先戦而後求勝

皆さん、おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!

デイサービス管理者のコーラです🙋‍♀️

本日は理学療法士の国家試験でしたね!
お疲れ様でした!
そして、合格おめでとうございます🙇‍♂️

私が受けたのが4.5年前だと思うと震えます笑
私の国試エピソードも書こうかなとか思いますが、学んでもらえる点はないのでやめとこうと思います笑

さて、今日はタイトルの言葉
勝兵先勝而後求戦、敗兵先戦而後求勝
〜勝兵は先ず勝ちて而る後に戦いを求め、敗兵は先ず戦いて而る後に勝を求む〜
について、書こうと思いました🙋‍♀️

こちらは名著、「孫子の兵法」より

皆さんはこの言葉の意味をどう捉えられますか?
簡単に私の言葉で言うと、
準備が大事!
だと思います!

タイトルの言葉を私なりの解釈では
「勝つ人というのは、勝つために戦う、負ける人というのは開戦してから、勝つ方法を考える」
だと思っています。

言い方を変えるのであれば、
最終目的が「勝ち」ということならば、
勝つために、どうやって戦をするか考えろ

という言葉を念頭に、今日のエピソードを書いてきます!

今日は大阪で仕事関係の方と会食
年上2人、みんな仕事終わり、、、、

私は仕事を終えて、16時前
集合は19時
大阪までは2時間半の予定

30分で準備をして臨むぞ!

まず、会食の最終目的は
「コーラさんに会って刺激をもらえた!
 すごい!
 今後とも一緒に仕事をするのが楽しみ!」
と思ってもらうこととしました!
(最近の意識はギバーですが)

さて、16時少し前に仕事が終わり大阪へ向け出発!

18時過ぎに着く

「よし、ちょっと巻いた!」

集合場所に1時間早く着く
お店のリサーチ

「うわ、もっと準備できたじゃん!何食べたいかとか、大阪の知り合いにおすすめの店聞けたじゃん、何番ホームから来るんだ?」
そこで、準備不足を痛感😭

でも、こっからやれることだってまだまだある!
「まず、店を決めよう!ラーメン、イタリアン、パスタ、寿司、焼肉、ステーキ、和食の店をリサーチ完了!これでどんなリクエストが来てもいける!」

あー、お土産買ってこればよかったー😭

まあいいでしょう!
最高の笑顔を届けよう!(社長のパクリ)

そして、合流
お店の決定
向かう

満員😭
うーわ、最悪だ😭

そして、スシローへ変更🍣

いっぱい話す
話している時も笑顔
そして、相手の役に立てるようにを念頭に話す

結果として、楽しくためになる話ができてよかった!
しかし!反省は多い

集合場所、繁忙状況、お土産など事前にできることはあった😱

ギバーになるためにも、準備していコーラ!

そして、国試に向けて準備をしっかりした皆様
本当にお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?