見出し画像

21-22 プレミアリーグ 第5節ブライトンvsレスター

試合レビュー的なやつ


前半

13分ククレジャの突破、ヴェスターゴーアブロック。これは僕はいい補強したなと思ってるんですよ。
結局ブライトンは上手い選手少ないんで、ククレジャも一つ攻撃の頼りどころになってほしいし、ブライトンの選手たち見渡しても彼がならなきゃいけない。バルサ出身ですから、このレベルではやっぱ上手いです。
ポッターに学びながらのびのびやってほしい。

ベスターゴーアはシンプルに良いです。ユーロでデンマークに惚れてしまいまして。フォファナが帰ってきたらどうするんだろうっていう層の厚さになってます。
バートランドには疑問持ってますがまあさすがのチーム作りだと思います。あと早くジャスティンまた見たいな。


16分。モペイはしっかりCB間を切る、最終的にバートランドが縦に出したところ、ここで追い込んだんだからフェルトマンはしっかり強く奪いにいってほしい。前からの追い込みが台無しに。
こういう部分にフォーメーションが現れる。と思う。つまり4バックのサイドバックと言われていればサイドのライン際まで出やすいけれど3バックの右だと出にくい。という想像。

そのあと18分ブライトンのゴールキックから始まるシーンで、バーンズの鋭い寄せにバートランドもしっかりマーチについてきたのでフェルトマンは蹴らされる。まあキーパー経由でサイド変えられたら理想だけど悪くないと思います。そこまでのうまさは期待はしない。

19分。とか言ってたらフェルトマン最高の守備。もちろん遅れていって一発で入れ替わられるのが最悪のリスクだから本当に集中力が要るやつ。その直後のイエローは飛び込む意味が無いからダメダメの守備だけどね。ご愛嬌です。


21分くらい。ランプティかわいい。


28分くらい。トロサールの追い方的に確かにヌディディのとこいてほしい。
出るならたぶんビスマかララーナ。でもよく見たらディフェンスラインめっちゃ下がってるからまあ中盤の身としては出にくいわな。

いやむずいよね。あそこは。だってシュマイケルだし、ヴァーディーバーンズだし、そりゃCBは裏怖いわな、まあ勇気出して勝負したいけどね。本人達には強気にライン上げても駆け引きに勝つっていう自信でやってほしいけど。でも客観的にいえば怖さが勝つよね。むずいよね。
その後しばらくディフェンスラインさがちゃっててレスターのパス回しに後手を踏む。これは中盤むずいっすよ。間延びしてっし前でボールにプレスかからねえし。同情。


30分ここまではどちらかといえばブライトン優勢かな、怖さはあるけれど。
レスターはコンディション良くは無さげ、判断・動きが鈍い感じがする。気がする。

と思っていたらハンド。PK。PKはうめえですな。まあ判定はそれぞれ思うところあるでしょうが、レスターはなかなか深いところまで攻め込めないなか守備の切り替えのところで逆に攻め込まれすぎてたかなーと。結果的にコーナー。結果的にPK。


40分台。サイドチェンジしようとしてララーナにボール当てちゃって謝るソリーマーチ。
かわいい。そして狙いはいい。


42分半。絶望の予感ビスマダメか。フェルトマン、ビスマは相手をひっぱってくれてるんだ、怪我してるんだからそこは使うなよ。


45分。シュマイケルのロングボールをしっかり前に出て跳ね返すダンク。当たり前のありがたさ。

後半
まさかのビスマテーピングで続行。おいおいおい…まあそうなんですけど、このチームの覇気は8割ビスマから出てるんで、欠かせないんですよ、一点じゃ心許なさすぎるよ、でも欠かせないからこそさ…

交代マディソン→ルックマン


47分40秒くらい。バーンズの矢のようなワンツー。素晴らしい崩しだけどそれ以上に偉大なディフェンス。あれ止めるの凄すぎですよね。
マーチは出し抜かれたけど必死でついていってるし、ダフィのあのタッチ、最高。
その前のティーレマンスのサイドチェンジも流石すぎるしバーンズも良かったし、この一連のシーンは最高。そのあとヴァーディーに寄せてるのもダフィ。ダフィすげえ。


そして49分ウェルベック!どこかで見たようなこのヘディング。やってくれんじゃんよ、ダニーさん。


56分14秒。ククレジャいい寄せ。相手の体の向きからして強くいける場面。
こういうことですよ。こういうとこが差になるの。てかこの試合ククレジャが躍動してて嬉しい。期待してます。

あとそろそろビスマ下げなよぉ。


60分くらい。ビスマの分を気にして今日は守備を頑張るウェルベック。

61分失点。だから言ったじゃん、ビスマ変えろってさ!
これ初めてポッター監督に憤りを感じます。なぜ?ビスマが可哀想だし、残すメリットよりデメリットの方が明らかにデカくなってる。なぜ??


69分二人目の交代もビスマじゃない。中盤一枚増やすのかな。中盤経由サイドハーフ→MFインナーラップでやられまくってるもんな。地味にバーン久しぶり。


74分スマレ→イヘアナチョ。彼はもってるから不気味だけど、ヴァーディーと2トップ組んでもあの人の無神経さ(いや上手いけどねもちろん、タイプ的によ)が悪く出て機能しながちだからまあ良いのではないでしょうか。

77分くらい。やっぱこの内側走るやつビスマ狙いじゃねーの。変えりゃいいのに。

78分やっと交代。何だったんだ。

81分20秒偉大なるサンチェス。

83分怖すぎるフリーキック。本日絶好調のククレジャの素晴らしい集中力。


試合結果

…いろいろありまして、結果は2-1でブライトンの勝利、しかし後味は非常に悪い試合でした。二つのゴール取り消しはどっちもゴールでもおかしくないし、二つ目は流石にゴールじゃないのかね。ルール読んでないから知りませんが。

後半はレスターの同じパターンの攻撃にやられまくって内容は負けてました。何よりビスマを最後まで変えずに自滅しかけたのが最悪のポイント。なんだったんでしょうね。


前半まではいいゲームだったのにな…結果的には5試合で4勝の走りだし。
ブライトンこのまま頑張ってほしい。

レスターは後半しっかり狙いを持って完全に内容で勝ってたので、納得いかないとは思いますがこれからリーグ戦も頑張って!

#レスター #ブライトン #ポッター #プレミアリーグ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?