見出し画像

イギリスで婦人科治療① GPに電話

イギリスでは医療サービスが日本と大きく異なることをご存知ですか?
NHS(National Health Service)と言って、
イギリスに住んでいる人であれば無料で医療を受けることができます。
ありがたいことにTier4ビザの我々も対象です。

日本では風邪なら内科、花粉症なら耳鼻科、などなど
症状に合わせて自分でいく病院を判断して居ましたが
イギリスではどんな症状でもまずかかりつけの病院(GPと呼ぶらしい)に
相談することから始まります!

恥ずかしながらこのシステム、イギリスに来るまで全く知りませんでした。
GPはどこの病院でもいいわけではなく、
家から近い病院しか登録できないので選択肢は限られますが
よくよく考えたら家の近くにいつもの病院があったほうが安心ですよね。
私も家から徒歩20分ほどの病院をネットからGP登録しました。


ここからは少しデリケートな話ですが
私がHPV感染と診断されてからイギリスで治療を進めた話です。
日本にいても婦人科ってなんだか不安が多いのに
異国の地で治療するのって私はとても不安でした。
同じく悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。


日本で発覚していたHPV感染



実はイギリスに来る前に日本で人間ドックを受け、
婦人科で要検査項目があり、検査したところ
ヒト型パピロマウイルス(HPV)感染と診断されておりました。
これは女性の8割ほどが生涯で感染するウイルスで
そんなに珍しいものではないとのこと。
※詳細はぜひネットで調べてください・・・

大抵は自然に消滅して行くのですが、
稀に子宮頸がんに発展する可能性があるので注意が必要らしい。
日本でも子宮頸がん検診が無料で受けられる案内が来たりしますよね。
私も日本でこの検診を受けた結果、HPV感染が判明しました。
イギリスでも同様(なんならイギリスのが進んでるらしい)に
子宮頸がん検診は無料で受けることができます。

GPに電話する前に単語のチェック


できれば日本で詳細な検査まで終わらせたかったのですが
検査結果が出るのにいちいち時間がかかり、全然終わらず。
引き続き詳細な検査をしたい、とGPに電話で相談することにしました。

ちなみにロンドンに行けば日系のプライベート病院もあるのですが
メールで検査費用を確認してみたら20万ほどかかると言われました。。
驚き桃の木ですよね。
これは勇気を出してGPで対応するしかない、と心に決めた瞬間でした。。

英語で電話するっていうだけでも震えるのに、さらに医療関係ときた・・・
少しだけ単語を調査してから電話しました。
ちなみにこんな単語を事前調査。


・Gynecology (ガイナコロジー) 婦人科
・Medical check-up 人間ドック
・Menstrual period / My period 生理
・Period pain 生理痛
・I was diagnosed with〜 〜と診断された
・examination 検査・検診
・treatment 処置
・Colposcopy コルポスコピー

※コルポスコピーは子宮頸がん検診でPositiveだった場合に
次に受ける検査のことです。
日本の婦人科で「次のステップはこれだから、イギリスでそう伝えてね」
と言われていました。


いよいよ電話! 1回目


(1回目、と書いてあるのでお気づきかもしれませんが、
Colposcopyを受けるまでに計3回電話しました。。)


GP登録した病院の受付の電話番号に気合を入れて電話したところ
「Your number in the queue is six 」と自動音声で言われました。
ほう、電話でも順番待ちできるようになっているんですね。
これが長いのか短いのかわかりませんが、約20分ぐらいは電話で待ってました…

いよいよ「Your number in the queue is one 」になり
緊張しつつ待っているとオペレーター登場。

※以降英語が間違っていたらすみません。


名前を伝える。初めての電話です。検診の予約を取りたいです。
Hi, this is xxx, it's my first calling and I would like to make an appointment for a Gynecology examination.

「どんな内容で予約取りたいですか?」

これこれこうで婦人科のお医者さんに相談したいです。
I was diagnosed with HPV before I moved to the UK, and the doctor told me that I need to do the next treatment as coloscopy.
So, I want to discuss this with a Gynecology doctor.

「OK、今コロナで対面での診察は受け付けていないので電話越しに問診をするようになっているのだけど、先生が今忙しいので明日また電話してくれる?」

終了

え、不安。って思いつつも、どうやら月曜火曜あたりは電話が混み合うらしく、電話問診をする先生のアポも満杯になりやすいんだとか。
火曜の午後か、水曜以降がおすすめだよ、と教えてくれました。
ということで翌日の水曜日に再度電話。


2回目の電話

名前を伝える。昨日のことで電話しましたよ。
Hi, this is xxx, I called this reception yesterday and the operator asked me to call again today.
It's about an appointment for a Gynecology treatment.

「OK、もう一度名前と生年月日教えて。
 ・・・OK、婦人科の先生に変わるね」


「婦人科の医者です。コルポスコピー受けたいのね。
いくつか質問するから教えてね。」
(生理周期や生理痛、ピル服用の有無、パートナーの有無など聞かれた)

「OK、じゃあ婦人科のアポイントを調整して2週間以内にまた電話するわ」

終了

と言うことで2週間待ったけど電話こず。笑
再度電話しました。


3回目の電話

3回目となるとなんだか電話に慣れてきました。
とはいえ緊張はしますね。。

名前と生年月日を伝える。まだ電話もらえてないので電話しましたよ
Hi, this is xxx, I requested an appointment for a Gynecology treatment.
But I haven't received any information about it yet, so I want to know how it is.

「あら、ごめんなさいね。コルポルコピーを受けるには
もう一度子宮頸がん検診を受けてHPV感染の再確認をする必要があるわ。
明日の9:30で都合どう? OK、じゃあ明日よろしくね」

終了

やっとアポ取れたーー!
電話するの本当に怖かった・・・
でもこれでやっと前身。


長くなったので続きはまた別で更新します。



END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?