見出し画像

【SVシングル S16_最終順位162位(レート2065)】シン⭐︎天気の子 晴れグラスオーガ

S16お疲れ様でした!

今期も2ROM2000を超えたため、構築記事にさせていただきました。

やることは明確なため使いやすく、動かし方を覚えれば誰でも勝てる構築となっているので良かったらレンタルを使ってみてください👍

※引越し準備等でバタバタしているため、本記事の内容はかなりぐだぐだになっているかもしれません、予めご了承ください🙏



TN ぐらそ。
最終順位 162位
最終レート 2065

TN おぐらゆい
最終順位 222位
最終レート 2039(最高2063)

■構築について

ミナモのA個体値が低かったので修正しました…


前期のゴリランダー+火オーガポン+オオニューラ
の並びを軸に加え、オーガポンとシナジーのあるコータス+晴れエースのウネルモナモ+ハバタクカミを採用しました。

⬇️前期構築記事https://note.com/gulasonchiemi9/n/neef6b7f2ccdb


コータスの脱出パックオーバーヒートやゴリランダーの蜻蛉帰りで対面操作を行い、オーガポンで圧力を掛けていくシンプル且つ破壊力抜群の動きとなります。

個体解説は以下よりどうぞ!


発情すなw

コータス


テラスタル:フェアリー
特性:日照り
性格:呑気
持ち物:脱出パック
技:オーバーヒート ジャイロボール 欠伸 ステルスロック

実数値(努力値):177(252)-105-185(68)-105-114(188)-36

※すみません、調整忘れましたが色々耐えます。

天候を日照りにし後続をサポート

脱出パックで削りを入れながら対面操作を行うオーバーヒート、ハバタクカミへの打点となるジャイロボール、カイリューのマルスケや襷削りのステルスロック、起点回避の欠伸を採用。

苦手なブリジュラスに脱出パックオーバーヒートで大きな削りを入れつつオーガポンの圏内入れる。

赫月対面は何もできずに落とされてしまうが後続オーガポンのテラス晴れツタ棍棒で落としにいけるため何かしら仕事はする。

ランドロス対面は威嚇で脱出パックが発動し、有利対面を作り出すことができるため、対ランドロス入りは体感高い勝率を出していたと思う。

マジでカメ。

オーガポン

テラスタル:炎
特性:かたやぶり
性格:いじっぱり
持ち物:かまどの面
技:ツタこんぼう グラススライダー じゃれつく 剣の舞

実数値(努力値):155-189(252)-105(4)-*-116-162(252)


シン⭐︎天気の子 

テラスタルは殆どこのポケモンに切る。
晴れ化のテラスツタ棍棒でHB特化の赫月ガチグマですら等倍であっても乱数62,5%でワンパンできるため、弱点不一致であっても色々なポケモンをバッタバッタと薙ぎ倒していった。

晴れを見て便乗して出てくる眼鏡ハバタクカミもグラスラで一掃。

ワンパンすることが多いため、ハバタクカミがどんな型なのか知る前に終わることが多い。

有利対面(例えばハッサムなど)でもバンバンテラスを切ってツタ棍棒をぶち込んでいった。

とにかくこいつにテラスを切る。

ウネルモナモ

テラスタル:水
特性:古代活性
性格:臆病
持ち物:いのちのたま
技:ハイドロスチーム 火炎放射 龍の波動 アクアジェット

実数値(努力値):175(4)-81-112(4)-176(244)-104(4)-177(255)

C*ブエナ発動後S上昇

晴れエース。
晴れ化高火力打点のハイドロスチーム、火炎放射、タイプ一致の龍の波動、襷やダメ押しの先制アクアジェットを採用。

相手にハバタクカミがいると出しにくくなるが、こいつのおかげで出てきやすく、基本選出のカモにしていたので結果的に良かったのかも知れない。

自分が使いこなせないせいで選出率は低かった。

関係ないけど意外とデカい。


ハバタクカミ

テラスタル:ステラ
特性:古代活性
性格:おくびょう
持ち物:拘り眼鏡
技:ムーンフォース シャドーボール 10ボルト テラバースト

実数値(努力値):130-*-76(4)-187(252)-155-205(252)

最速眼鏡ハバタクカミ。

メイン技のムーンフォースとシャドーボール、ドヒドイデに対して高打点の10ボルト、テラスタルポケモンに抜群が取れるテラバーストを採用。

この構築はとにかくドヒドイデが重いことからほぼ選出されるため、ステラ10万ボルトで奇襲していた。

八重歯かわいいねぇ。


ゴリラランダー

テラスタル:岩
特性:グラスメーカー
性格:いじっぱり
持ち物:グランドコート
技:グラススライダー 十万馬力 蜻蛉返り がむしゃら

実数値:(努力値):207(252)-194(252)-111(4)-*-90-105

前期に引き続き草を生やすのがお仕事。

蜻蛉帰りで対面操作を行い、後続のエース達を着地させる。

がむしゃらはやはり色々とワンチャン掴めるため外せなかったが剣舞なども面白いかもしれない。

前期に引き続き選出率No.1。

オオニューラ

テラスタル:ゴースト
特性:かるわざ
性格:いじっぱり
持ち物:グラスシード
技:フェイタルクロー インファイト シャドークロー 剣の舞

実数値(努力値):173(140)-200(252)-80-*-100-155(116)

S*かるわざ発動後ブエナテツノツツミ抜き残りH

必殺上振れ製造マシーン。

こちらも前期と同じ型で採用。
負け盤面を何度もフェイタル眠りや麻痺で解決したしょーもないポケモン。

鉢巻ノーマル神速カイリューも多くいたため、ゴーストテラスを残した立ち回りも意識した。

意図的に状態異常を狙いにいく立ち回りは弱いためやめましょう。


■選出

・基本選出
(初手)ゴリランダー +オーガポン +オオニューラ
※迷ったら全部これ!笑

・赫月ガチグマやブリジュラスがいる場合
コータス +オーガポン +α

・上記に加えハバタクカミがいる場合
コータス +オーガポン +ゴリランダー

■苦手な相手

・赫月ガチグマ(毒)
欠伸と月の光があるため粘られる。

→対応策
晴れテラスツタ棍棒で無理やり突破する。
※HB特化であっても乱数62,5%


・持久力ブリジュラス
持久力がかなり厄介。頑丈パワフルメテオビームもよくいた。

→対応策
コータスのオーバーヒートから大幅な削りを入れ晴れツタ棍棒でぶっ叩く。

・ウガツホムラ New
上記2体と比較して数はそこまで多くなかったが、弱点を突けるポケモンがいないためかなりキツかった。スカーフを持たれていると上からボコボコにされる。


■最後に

前期から更に最高レートを伸ばすことができたため嬉しく思います。

2ROMとも最終日まで2桁帯で戦えていたため、有名強者とのマッチングも多くとても楽しかったです。

昔は3桁帯付近で潜るのを躊躇っていた時期もありましたが、ランクマにおいて勇気を持って潜り続けることがレートを伸ばすことに直結するということを学びました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

※構築の動かし方など本記事について質問等がありましたらXのDMにてご連絡ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?