見出し画像

【SVシングル S15_最終順位250位(レート2042)】蝶のように舞い、蜂のようぶっ叩く!グラスオーガニューラ

みなさん、S15もお疲れ様でした。
ぐらそです。

今期は構築の満足度が高く久しぶりに2ROMでレート2000を超えたため構築記事を書きました。

思った以上にスムーズに勝てていたので序盤から調整など殆ど手を加えておらず、粗の目立つ構築かもしれんませんがいつもの雨パとは違ったこちらも爽快感ある構築となっております。

レンタルもあるので良かったら使ってみてください👍


TN  ぐらそ。
最終順位 250位
最終レート 2042

TN  おぐらゆい
最終順位 332位
最終レート 2017 (最高2037)


■構築について

レンタルです


雨パを6シーズン使い続けているなかで飽きがきたため、他の構築を探していたところ雨パの裏選出で使用感の良かった実質第2の天候パでもあるゴリランダー+火オーガポン+オオニューラの並びを軸に今期は構築を組むことを決めました。

ご存知の通りこの3体は、ゴリランダーでフィールドを整え、グラスフィールド化から火オーガポンの先制グラススライダーやオオニューラのかるわざによる上からの制圧力が凄まじい並びとなります。

苦手な相手はいますが大体軸3体で何とかなると思っていたので、残り3枠は選出画面にいるだけで相手に圧がかかるパオジアン+ハバタクカミ+赫月ガチグマの3体を入れ、あとは対戦回数を重ねながら枠の入れ替えや努力値調整をしようと考えていましたが、展開通りで勝てることが多かったためそのまま使い続け本構築が完成しました。
(そんなんでええんか)

■個体解説

ゴリランダー

テラスタル:岩
特性:グラスメーカー
性格:いじっぱり
持ち物:グランドコート
技:グラススライダー 十万馬力 蜻蛉返り がむしゃら(テラバースト岩or氷)

実数値:(努力値):207(252)-194(252)-111(4)-*-90-105


初手で枯れたフィールドに草を生やすのがお仕事
先制で撃てるグラススライダー、ブリジュラスへの打点となる十万馬力、対面操作の蜻蛉帰りは確定で、カイリュー意識のテラバースト氷、耐性変化で炎を返り討ちにできるテラバースト岩、H振りなので相性は悪そうだが上手くいけば大幅な削りを入れられるがむしゃらを使い分けていた。

努力値はなるべく後攻蜻蛉返りで対面操作を行うためにSには振らずHA。
(HBカイリューを考えると下降補正でも良かったかも)

持ち物はフィールドターンを延長させるグランドコート。

グラススライダーで削りを入れ裏のエース達の圏内に入れるか、蜻蛉返りで対面操作を行いフィールドを再展開or詰め駒として残す意識をした。

テラスタルは岩と氷で使い分けていたが、基本このポケモンにはテラスタルは切らないため、どうしても生存させたいときのために耐性変化のある岩をメインで採用。

初手イーユイや火オーガポンには何も出来ずに落とされてしまうが雑に切っても後ろのエース達が何とかしてくれた。

初手水ウーラオスはみんなアイススピナー持ち


オーガポン

テラスタル:炎
特性:かたやぶり
性格:いじっぱり
持ち物:かまどの面
技:ツタこんぼう グラススライダー じゃれつく 剣の舞

実数値(努力値):155-189(252)-105(4)-*-116-162(252)


本構築の第1エース

特化テラスツタこんぼうと先制グラススライダーで全てを破壊していく。

じゃれつくはカイリューへの打点として採用。

剣の舞で一度舞ったら止まらない。

Sを落として耐久を上げることも考えたが、水ウーラオスや対火オーガポンを考えて準速にした。

みんなオオニューラに意識がいっているせいかあまりグラススライダーは読まれなかったため、バンバン決まった。

フィールド化でハバタクカミに何もさせずバッタバッタとなぎ倒していったのは爽快だった。


蝶のように舞い、蜂のようにぶっ叩く


オオニューラの図鑑どこ

オオニューラ

テラスタル:ゴースト
特性:かるわざ
性格:いじっぱり
持ち物:グラスシード
技:フェイタルクロー インファイト シャドークロー 剣の舞

実数値(努力値):173(140)-200(252)-80-*-100-155(116)

S*かるわざ発動後ブエナテツノツツミ抜き残りH

本構築の第2エース
かるわざからの制圧力はまさに天候エースそのもの。

持ち物はグラスシードでBを上げ、かるわざを自主的に発動させていく。

どんな不利な状況でも3種の状態異常を50%付与することができワンチャン掴めるちいかわクロー改めフェイタルクロー、格闘最高打点のインファイト、サーフゴーへの打点としてシャドークロー、火力を高める剣の舞を採用。

テラスタルはカイリューの神速を空かせるゴースト。

フェイタルクローで殴りながら何度も上振れを引いためズルすぎた。


ただしお祈りフェイタルは弱いのでやめましょう


ガチグマ(赫月)

テラスタル:ノーマル
特性:しんがん
性格:ひかえめ
持ち物:いのちのたま
技:ブラッドムーン ハイパーボイス 大地の力 真空波

実数値(努力値):188-*-141(4)-205(252)-117(252)-72


面倒な耐久系を破壊する対面性能の鬼
珠を持たせて火力特化。
ノーマルテラスタルブラッドムーンで全てを破壊する。

超火力のブラッドムーン、クールタイムに撃つみがわり貫通のハイパーボイス、サブウェポンの大地の力、先制技の真空波を採用。

チョッキCD個体をそのまま流用したが耐久も高く大体は耐えてくれるため、真っ向から殴り合った。

後術するハバタクカミにトリックルームを仕込んでいるため、トリルエースにもなる。

ノーマルテラス珠ブラッドムーンの火力が凄すぎる



パオジアン

テラスタル:悪
特性:災いの剣
性格:ようき
持ち物:拘り鉢巻
技:つららおとし 噛み砕く サイコファング ふいうち

実数値(努力値):155-172(252-101(4)-*-85-205(252)


公式公認のなんかつよくてかっこいいやつ
鉢巻を持たせてサイクルや耐久、受けループに圧をかけていく。

通常、性格はいじっぱりだが同速相手で何も出来ずに落とされるのが嫌だったので何となくそのまま陽気で使い続けていたがそこまで困ることはなかったがいじっぱりでいいねうん。

上振れ要素全開のつららおとし、テラス一致の噛み砕く、壁破壊などのサイコファング、先制技のふいうちを採用。

メインウェポン2つとも怯みやBダウンがあるため、オオニューラに続いて上振れ要素の塊。

ただ悪テラスで殆ど噛み砕いていたのはここだけの話。

上位受けルーパー相手にBダウンを引いてそのまま勝てたのは良かった。

今期は和解できたねパオ太郎

キル!キル!



ハバタクカミ

テラスタル:ステラ
特性:古代活性
性格:おくびょう
持ち物:気合いのタスキ
技:ムーンフォース シャドーボール テラバースト(おきみやげ) トリックルーム

実数値(努力値):130-*-76(4)-187(252)-155-205(252)


まさかのトリックルーム持ち
テラスタルは火力を高めるステラ。
メインウェポンのムーンフォースにシャドーボール、テラスタルを返り討ちにするステラテラバースト、裏のガチグマを強く動かすためのトリックルームを採用。

気合いのタスキを盾に殴ったり、トリックルームを展開するなど状況によって使い分けた。

ブエナが発動しないことから眼鏡と錯覚して立ち回られることもあった。

パオジアンに並んで選出圧力が凄い。

ただSが速すぎるためトリックルームはちょっと使いにくかった笑


■選出

・基本選出
(初手)ゴリランダー +オーガポン +オオニューラ

ほぼこれであとは相手に合わせて臨機応変に選出した。

■苦手な相手

・HB電磁波カイリュー
電磁波羽休めで粘られる。

・赫月ガチグマ(毒)
欠伸と月の光があるため粘られる。

・持久力ブリジュラス
ゴリランダーの攻撃の際に後投げから持久力を発動されると厳しい。ブリジュラスがいる場合は慎重に立ち回る必要がある。


■最後に

今期は構築がハマった感じがありレートを伸ばすことができたため嬉しく思います。

竜王戦に出場された最終1位経験者がXにてポストされていた事が印象に残っているのですが、他のトップ層と比べて複雑なサイクルは出来ないので上振れを狙える構築を組む…的なことを言われていて、この構築を使ってまさにその通りだな思いました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

※本記事について質問等がありましたらXのDMにてご連絡ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?