見出し画像

【お出かけ】何となく西宮に行ってみた

こんにちは。連続投稿よりも単品投稿の方が向いていることが発覚したぐらです。

本日は夜勤明けは日帰り旅行したらどう?と現実世界で教えていただいたので、とりあえずその通りにしてみたっていう感じなのですが、よかったら最後までご覧ください~!


07:00  退勤!!してJRに乗る
退勤後、JR京都線で大阪まで行き、阪神線に乗り換えて西宮駅まで🚃
実は本当にこの状態で行けるのか⁇って半信半疑だったけど、無理だと思ったら大阪で引き返せばいいか~と何となく改札を通り何となく電車に乗り、電車で爆睡してたらいつの間にか大阪駅に着いていた。で、その時には「意外といけるかも⁇」とノリで目的地まで。

08:40到着...夜勤明け恐るべし。

09:00  朝ごはん
私の中では信じられないことに、ものの1時間で着いてしまった。今まで兵庫ってすごく遠いイメージだったけど、京都ー西宮なら首都圏で言うと東京ー埼玉くらいっぽい(関東出身者目線)
到着して最初は、もちろんカフェに行きますよ~
今回選んだのはCOFFEE HOUSE FIELDさん☕️駅から徒歩10分ほどの場所にあり、モーニングがリーズナブルな価格でいただけるカフェです!モーニングは4種類ありますが、フレンチトーストが重症すぎるくらい好きな私は、もちろんフレトーセットをいただきます!

シンプルフレトー
パンが卵たちに溺れたんじゃないかというくらい染みていました‼︎美味しかった‼︎

次の目的地まで時間があったので、カフェでのんびり過ごしました~

10:00  酒ミュージアム!
食べることが好きな私はもれなくお酒も大好き。そんな私が次に訪れたのは、酒ミュージアムこと白鹿記念酒造博物館!こちら、酒造館・記念館・ショップ&レストランと3つに施設が分かれていて、先に酒造館を見るのがおすすめ。
酒造館では、日本酒造りの工程や道具などが展示されていました!空調設備が扇風機のみで館内はものすごく暑かったですが、醸造していた時はそれ以上に過酷だったのかなぁ…と思わされました。

日本酒造りの様子

記念館では企画展が行われていて、今回は夏季展として《GENJI 江戸と明治の別物語》をやっていました。記念館は館内撮影禁止だったので写真はありませんが、『源氏物語』にまつわる錦絵や源氏紋様を施した着物や調度品などが展示されていました!
ちなみに記念館は、展示替え等を理由に閉館していることもあるので、訪問する際は注意!

12:00  ミュージアムショップでお買い物
白鹿クラシックスと呼ばれる博物館のレストラン&ショップへ。施設が完全に独立しているので、博物館に行かずに食事や買い物だけするのも◎今回は試飲した【黒松白鹿 純米吟醸】がビンゴだったので、一人暮らし用に300mlの小瓶を買うことにしました🍶

12:30  味覚変化説??
博物館を楽しんだ後は、超超久しぶりにくら寿司に行き、お腹いっぱい食べました!ここで私、サバみたいな青魚系をより美味しいと感じるようになったことに気づく。なんでだろ。日本酒を試飲したからかな?まあいっか。

16:00  よく寝ました~😴
14:00に西宮を出て家に帰り、お風呂に入ったらベッドに倒れこんで入眠。そして、起きたらまさかの16時間睡眠で最長記録を叩き出しました。でも、考えてみたら前日のうち半日は働いて遊びに行って、だったし、起床時間はいつも通りだったから、こんなにも罪悪感のない長時間睡眠はなかなか無いなと思いました〜

今回訪問したところの情報はこちらから↓↓↓

COFFEE HOUSE FIELD
Open: 平日 10:00-18:00 (L.O.17:50)
    土日祝 09:00-18:00 (L.O.17:50)
    水曜定休日
Access: 阪神線「西宮駅」から徒歩約8分
Budget: ¥1,000-2,000

(公式Instagram) https://www.instagram.com/coffeehousefield?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

酒ミュージアム -白鹿記念酒造博物館
Open: 10:00-17:00 (最終入館16:30)
    火曜日休館、年末年始・夏季休暇あり
Access: 阪神線「西宮駅」より徒歩15分
Budget: 酒造館・記念館共通券
    一般: ¥500  小中学生: ¥250  65歳以上: ¥400
     酒造館のみ (記念館展示替え期間など)
    一般: ¥300  小中学生: ¥200  65歳以上: ¥240
《GENJI 江戸と明治の別物語》夏季企画展
Period: 2024年7月10日(水) - 2024年8月26日(月)

(公式HP) https://sake-museum.jp/

Thank you for reading!!!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは活動費に使わせていただきます^^よろしければサポートお願いします!!!!