見出し画像

2023年 2月 副住職だより 【絶対は絶対にない】

【絶対は絶対にない】

 「絶対に絶対はない」という言葉は織田信長の言葉です。絶対に不可能と思える事でも突破口はある、絶対に大丈夫と思った時点で隙が生まれるという二つの意味があるそうです。戦局が変われば自分が有利や不利に変わる戦乱の世であったからこそ信長はそう家来に話したのではないかと思います。信長は絶対の遙か先の世界を見据えていたように思います。

 そもそも絶対とは誰にとっての絶対なのでしょうか。例えば「絶対にありえない」という発言は自分自身が「絶対」と標榜し相手を困らせているだけではないでしょうか。そうして自分の絶対と相手の絶対が衝突する究極が戦争だと考えます。

 仏様は私達の考える絶対を遙かに超えた真実です。正信偈の和讃の5首目にも「一切の業繋ものぞこりぬ」とありますが、仏様の光はこの私の全ての迷いの原因を除き、真実のさとりの道に入らしめるはたらきがあります。人間の考えうる絶対を超えた揺るぎなき真実をお示しの仏様を尊び、仏様のおひかりをご一緒に仰がせて頂きましょう。

サポート頂きましたお布施は全てみ教えををお伝えするための、日々のお寺の活動に還元させて頂きます。