見出し画像

2022年 8月 副住職だより 【優しさとお慈悲】

【優しさとお慈悲】

 先日、土気あすみが丘プラザにある「ちばフェアトレードカフェ」に寄りました。カフェでは福祉作業所の方がスタッフをされていました。お話した後コーヒーを頂きました。帰り際「ごちそうさまでした」と挨拶しました。その際、頭を下げていたので顔を上げた一瞬しか見えなかったのですが、スタッフの方が「有難うございました」と、映画のワンシーンのような素敵な笑顔をされていたのが印象的でした。

 この時、私は日常生活で誰かにかけてもらった優しさに一瞬、いや一瞬たりとも気付いていないのかもしれない、と思いました。仏様が休む間もなくかけてくださる慈悲に、私は一瞬たりとも気付いておらず日々生活を送っています。ですが、ただ仏さまが私に慈悲をかけてくださる事実そのものが尊いことだなと今回思わせて頂きました。

サポート頂きましたお布施は全てみ教えををお伝えするための、日々のお寺の活動に還元させて頂きます。