見出し画像

Σリーグ4/26「縁・黄河のんさん」観戦記

これである。
そう言えば、前にもやってくれたな、この方は。

褒めつつも人をおっさんずラブ呼ばわりしてきた「母ちゃん」である。

べ、別にまさGさんのことなんか好きじゃないんだからね!か、勘違いしないでよね!ふんっ!

「ツンデレ風LGBT牌譜検討おじさん」という唯一無二のキモキャラを確立させたところで、母ちゃん観戦記である。

さて、母ちゃんは協会に所属するプロであり、noterでもある。詳細はこちらを。

前節までのポイント状況はこちら。

母ちゃんの所属する縁は好位につけている。
上に行くチャンスやで!母ちゃん!

ちなみにNAGA解析を送っていただいた。
が、先に見るとツマラナイので、後から参照するスタイルでお送りします。

「ツンデレ風LGBTおじさんの観戦記よりも、NAGAたんの方が好きだよ!」
って方はこちらへどうぞ。


東1局(ナイスプッシュ!)

配牌はこちら。
普通~。
役牌の重なりはエライ。ダブ東赤赤の満貫で行きましょう。9pから。

打9p。静かなスタート。

整ってきたところにリーチ受けて、一発目で無スジ。
中スジの4mか無スジ2p。
こういうときは、4mの安全度を確認。
1357mとあって、1m切って357mにして、待ち選択は
「中スジになるから打7mリーチやでぇ!」
があるかどうか?

別に46mに枚数差が無いから全く否定できない。
どうせ4mもあたりうるなら、まっすぐ行きましょう!親番で見られる手だし。
打2pで。

いいぞ母ちゃん!!
すぐに横移動。静かな立ち上がりだけど、ナイスプッシュ!

東2局(嬉し恥ずかし2000!)

選択。58mも5pも一通やタンピンの種なんだよね。辺張落としたいけど、ダイレクトは痛い。
間をとって打5s。

おぅ!一気に行ったぁ!

そうか!ド裏目の7pは、タンヤオ三色になって帰ってくるもんね!いいぞ!

おらぁ!見たか!6pキャッチだ!ナイス母ちゃん!

進まず先制される。なんなん。

で聴牌である。
安全な聴牌がとれる。
1m現物だけど3切れ。4mの方は現物でもなんでもないのでダマなら出るとか無い。
だけど、地味に7mポンも影響するかなぁ?と思うのよ。
23m56mターツが234m456mでしか使えないでしょ?となると、4mを他家が持ってる率が地味に上がるかなって。感覚的には山に残り1枚あるか無いか程度の14m。

ここはだまで。

だよね。苦渋のだま。

あ・・・一発で出るなら曲げます!嬉し恥ずかし2000出和了り!

いいのいいの!この後、降ろされるよりよっぽど良いよ!ナイス母ちゃん!

ちなNAGAたん。ギリだまだって!おけおけ。

南1局(快心の押し引き!&待ち選択!)

中ポン判断。
ヘッドレスになって、打点も見えない。これはスルーしてリーチしましょう。

どんだけ58p切るの?両面だけど6枚目はチー。

対面さんからリーチ受けて。
一向聴だけど二向聴。親とは言えまっすぐは押せない。
中3枚並べている間にタンヤオにしましょう。

そだね。

おぅ!そんな良いところ引くの?
聴牌だけどケーテンには早すぎるので中連打で。

聴牌し返しちゃったよ(笑)さす母ちゃん!

最後の選択。
見た目枚数は大して変わらない。ラス目のリーチということもあるので、放銃率で決めたい。
1mが早くてワンチャンスなので愚形に刺さらない2mでお願いします!

おお!7s!

行ったね。勝負に出たね!!

いえ~い!!!(興奮)
これは私は拾えない。さす母ちゃん!!

ちなNAGAたんは打2m。
ふっ。そんなことでは2mでの和了りは拾えないのだ!うちの母ちゃんを見習え!

南1局1本場(愚兄うまぶり検討)

上家さん西対子落とし。

中ポン打5p。

7sチー出し5sで手番。

素直に9p。

都合の良い横移動で終了。

これね、私もう678sでやめちゃう(笑)
まず、ソーズは全部だいたい通る。
36sであたるとしたら、45556sだったわけだし、47sであたるとしたら、55566s。どちらも2巡目8sがやや不自然なので、ソーズはだいたい安全。
で、もうだいたい上家さん聴牌に見える。しかも絞り切れない聴牌。
都合良く下家さんが3900くらいに刺さってくれることをお祈りしそう。

だけど、たぶん普通の選択とは違う。

NAGAたん!
ソーズにもわずかながらバーが!!
親番にもかかわらず、1メンツ落としを許してくれるのかい?
(愚兄うまぶり検討になってしまった)

南2局1本場(怒りの鉄槌!)

そこが埋まるかぁ・・・。
しょうがないね。打7p。

そうそう打9p・・・って、え!!

お母様?6p引いたときにヘッドレスになっちゃいますよ?

これは怒りの鉄槌である!
あ、4pチーからのタンヤオ三色とかも見たのかな?

無事関係無く横移動。だいたい関係無い。

NAGAたん。
あれ?意外に9pにもバー出てる。ギリギリ許されたぜ!母ちゃん!

南3局(対親リーベタオリ)

一段目親リー。キツイ。

ベタオリ何切る?

降りてるときは、他家の動向を見逃さないように!下家さんは2副露から押してて聴牌風。上家さんもワンチャンスとは言え通ってない2pとか切ってる。
2pは次巡以降のために残して、ここは打2sですかね?

おお!打2p!

ここ難しいんだよねぇ。私みたいに今のうちって2s切って上家さんのダマ3900とかに刺さることもあるからね。今の安全を重視した選択って感じだね!
ただ、こっちの選択は次巡に激しく手詰まることがあるのがリスク。

手詰まり。

両脇は7m切りでギブアップ風なので無視で良さそう。
3m先切りの1mですかね?

打6p!

なるほど。中スジか。
でも宣言牌3pだしちょっと怖い。
4mは愚形にもあたらなそうだし、両脇の降りてそうな感じも踏まえると、14mで2巡の安全を買う方が降りきれそうかなぁ?どうだろう?

さすがにもう1mですね。

やー!!降りきった!ナイス母ちゃん!

ちな打6pのところ。
やっぱり1mの方がマシそうだよね。

南3局1本場(ハイライト・快心のタンヤオ!)

ちょいむず。
中かタンヤオか。タンヤオ?まぁ6m6sにくっつけばタンヤオじゃん?タンヤオに見えるよね?
中は見切りましょうか。

打中。そだね。

激むずでした!!

タンヤオがいよいよ見えてきたから6sくっつきは残したいんだけど、8s2枚切れでくっつきがやや弱い。
シャンポンも北は強いけど、3sが枯れたところ。
で、3sが枯れたとなると、2sが他家にとって使いにくいから悪くない。

ムズイんですけど。・・・わいは分からん。パス!
って訳にはいかないので、ギリギリタンヤオ残しの1sかなぁ?

打1s!
いいぞ!母ちゃん!あとは5sか北を願うのみ!頼む!

曲げてきた!キツイ。

一番の興奮ツモ!7sは親リーの現物!北北で安全な聴牌がある!
6s残しが生きたね!母ちゃん!!

来たぜ!チーテン!
とは言え、いざとなったら3sで降ります(笑)

ぐぬっ・・・。ドラかよ。いざとなったか?(早い)
待て。3s先切りのノーチャンスで7sも現物。シャンポンか単騎にしかあたらない。
まだ行こう!母ちゃん!男だろ!?(違う)

いえ~い!!!(大興奮)

見事対面さんから2000出和了り。興奮し過ぎてスクショは忘れた(笑)牌譜を見て下さい。

魂の打1sのところ。
6sかも?だと!そんなんだからお前はタンヤオを逃すのだ!うちの母ちゃんを見習え!(超迷った。6sもあるよねぇ。)

オーラス(アシスト選択)

ややこしい。跳満ツモ条件だけど、跳満はかけらも見えない。
もう打点は不要なので、打3p。

おお!7s!

5577sと35pの比較だと思うんだよね。単純受け入れは一緒。
となると、6s引いたときに一盃口が残せたり55677sで頭ができやすい形にできる分、ピンズ落としかな?と思った。
5sが両面変化しない、と言うか、したところで強くないぜ!って要素重視かな?
と言うか、普通に赤だもんね(笑)わいが打点を無駄に見切り過ぎなのか。

NAGAたんも7s。
わいの3pにも申し訳程度にバーがある(笑)よく見て!!
スミマセンでした。わざわざ赤ターツ切る必要ないかな。

下家さんが仕掛けてくれた!もうアシストでいいや。跳満ツモ見えないし。

両面変化。
下家さん鳴いても良いよ!赤5p。

お!

これは、まだまだアシストはしない!って感じの選択だね。リーチ赤1ぶつけてやるぞ!やってやれ!母ちゃん!

これは素点問題ですかね。素点もある麻雀だとアシストとかサシコミってどこまでやるべきかという問題。
着順変動があり得るか?がポイントだと思う。
今回は、3着目とは13000くらいの差があり、安全に見えるけれど、親満ツモ一撃で吹き飛ぶリードなんだよね。つまり3着落ちは現実的。
他方、この手ではトップは見えない。
となると、1着順の20000点を守る価値が非常に高いと思うので、私はばんばんアシスト行きそうだなぁ。

NAGAたんもアシスト意識?単純に両面固定?趣旨がわからんね。

親現の發も切っちゃう!ちょっと怖いけど、ガンバレ母ちゃん!

親がチー。こうなると、赤5pがお荷物になるんだよなぁ。もう無理です。

親の和了りで連荘。

オーラス1本場(中押すの?引くの?)

ほぼ条件のない対面さんが仕掛け。最低満貫にはするでしょう。

対面さんの2sポンも入って、引かされる中である。
対面さんはマンピンソーの中張牌をまんべんなく切っていて、だいたい対々和。で、満貫あるなら最低もう1つ役牌がある。

中・・・。満貫あれば倒されるだろうし、まさかの跳満ならラスる。
とは言え、まだでしょ!この手なら切っちゃえ!打中だ!

打1m。

ですよねぇ。なかなかリスクあるもんね。踏み込みにくいよねぇ、母ちゃん。

とは言え、ここで切らないと、次巡はもっと切れなくなる!3着目も近づいてきている!ここは腹を括って1枚プッシュ!鳴かれたら降りでどうでしょう?

と思うんだけど、チーム戦で打ってると実際に切れるか分からない。怖いよね~。

無事2着でフィニッシュです!

ナイス連対やで!母ちゃん!

第4節終了時点のポイント状況がこちら。

母ちゃんの活躍で、縁はなんと2位に浮上!
とは言え、1位から8位までは100ポイント以内の大混戦である。

ますますΣリーグから目が離せない!(露骨な宣伝風の締め)

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?