見出し画像

ロンドン発、ボードイン&ランジを掘り下げてみた。

スニーカーとは違い、新しい風が吹きにくいイメージのレザーシューズ界隈。

そんな中、ここ数シーズン業界人の間で本格的なブームを巻き起こしているブランドがあるのはご存知でしょうか?

その名はBaudoin & Lange(ボードインアンドランジ)

ロンドン発の新進気鋭ブランドで、日本に本格上陸して以降ファッションバイヤーを中心にジワリジワリと火がつき始め、現在は有名セレクトショップを中心に取扱いもかなり増えており、本国イギリスでは素晴らしい直営店もあるんです。

画像1

毎シーズン、フィレンツェで行われる世界最大級のファッション見本市"ピッティウォモ"においても、会場のいたるところで履いている方を見かけるというほど人気っぷりで、日本の有名ショップバイヤーにも愛用者が多いBaudoin & Lange(ボードインアンドランジ)。

なんと表現すればイメージが伝わるのか悩ましいところですが、とても高貴な雰囲気なのにお堅い感じではなく、どこかリラックスした空気感があるんですよね。

それではより詳しく見ていきましょう。

世界一美しいベルジャンシューズ 画像2

ヨーロッパ貴族の室内履きがルーツとされるベルジャンシューズ。

ロンドン発のBaudoin & Lange(ボードインアンドランジ)は、イギリスやフランスのビスポークシューズからインスピレーションを得て、EDWARD GREEN(エドワードグリーン)を手掛けていた熟練職人の手によって生み出されています

オールハンドメイドで仕上げられた、そのエレガントで美しいルックスから「世界一のベルジャンシューズ」と称される同ブランド。

作りとして特徴的なのが、基本全てのモデルがアンライニングで履き心地が軽く、一般的なローファーのそれとは全く違う点。強いて言えばバレエシューズやモカシンを履いている感覚に近いでしょうか。

そんな軽い履き心地でありながら、最上級クラスのエレガンスを感じさせてくれるルックス。

まぁとにかく洗練されていてもの凄く洒落た雰囲気なんです。


独自の構造・厳選された素材・快適性

画像3

ちょっとここまではざっくりとした表現でその魅力を伝えてきましたが(汗)、Baudoin & Langeのオリジナリティーやディティールについては、本国のサイトで3つのポイントが挙げられてます。

◇ 裏地がなく足への馴染みがとても柔らか。オーダーメイドシューズのようなフィット感があり、履きこむことでより良いものへと変化していく

◇ 地元の熟練職人によって鞣された最高級のグレインレザーを使用。しなやかでなめらかな肌触り、そして一定の耐水性と通気性を維持できるような鞣しが施されている

◇ 人体工学に基づいてつくられたインソールは、歩行の衝撃を吸収する特殊な設計がされており、忙しくアクティブな方にも快適な履き心地を提供

見た目重視で履き心地は二の次...ではなく、レザーやコルクなど4つの層で構成されたソールは、クッション性があるにも関わらず見た目にもスマートで薄く、美しさと快適性の両方を兼ね備えているんですよね。

画像4

ちなみに今シーズンからマイナーチェンジ?があり、以前はその柔らかさ故に履いていない状態だとフニャッとしがちだったのが、新しいものは踵に薄~い芯が入っており、フォルムがしっかりとキープされる様になっています。

芯なしモデルと比べて、気持ち革靴感が強いほうが良いという方はこちらがオススメ


モデルの種類はどれぐらいある?

画像5

特に人気が高いとされるモデルは2つ
国内で取り扱いの多いショップでのラインナップを見ると、タッセル付きのタイプと装飾が何もないプレーンなデザインのタイプの2種類がメイン。

画像6

「Sagan Classic Tassels」       「Sagan Classic Plain」

履いている方はこれら2タイプであることが大半。どっちも本当に魅力があって見れば見るほど心を持っていかれます・・・

悩み抜いた末にどちらかを買っても、選ばなかった方も結局後から気になってしまって2足目を買う...という方が続出するほど、洒落者を虜にしてしまう魅力があるんですよね。

最高品質のレザーを使用し、熟練職人の手によって一つ一つ丁寧に作り上げられた正に至高の逸品。

見た目の美しさだけでなく、様々なこだわりが隠されています。


豊富なバリエーションもまた大きな魅力

画像7 (エントリーモデルとして最適なスエード素材のタッセルタイプ)

モデルの型数は限られてはいるものの、素材とカラーの組み合わせで考えると結構なバリエーション。

店頭のディスプレイを見て、その豊富なラインナップが故に良い意味で悩んでしまう方も…。

画像8(ミニマルなデザインが印象的なプレーンローファーモデルの数々)

画像9


『RECOMMEND MODELS』

画像17

【TASSEL LOAFER スエード 芯有】

画像17

【TASSEL LOAFER スエード 芯無】

画像12

【TASSEL LOAFER ナッパレザー】

画像13

【PLAIN LOAFER スエード】

画像14

【PLAIN LOAFER アリゲーター x スエード】


画像15

【PLAIN LOAFER リザード x スエード】


Screenshot_2020-10-26 大人の男に最高の満足を提供するメンズセレクトショップ

Screenshot_2020-10-26 大人の男に最高の満足を提供するメンズセレクトショップ(1)

Screenshot_2020-10-26 大人の男に最高の満足を提供するメンズセレクトショップ

guji及び系列店ringにおいて、そのほとんどのスタッフが所有しているという現状をみても、今後更なる人気と知名度を獲得し、モンスターシューズブランドへと成長していくであろう「Baudoin & Lange」。

同ブランド日本エージェントの担当者から、"西日本では屈指のラインナップ"というお墨付きを頂いている弊社オンラインストアで、是非お気に入りの一足を見つけて頂ければ幸いです。

>Baudoin & Langeの商品を見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?