見出し画像

鵺はヌエって読むらしい


鵺っていうバケモンが日本にはいたらしいです。

『平家物語』などに登場し、猿の顔、狸の胴体、虎の手足を持ち、尾は蛇。文献によっては胴体については何も書かれなかったり、胴が虎で描かれることもある。また、『源平盛衰記』では背が虎で足が狸、尾は狐になっている。さらに、室町時代には頭が猫で胴は鶏のものが出現したと書かれた資料もある。

Wikipediaより

実際はただの“トラツグミ”という小鳥らしいっす。

鵺(ヌエ)っていうパーツがあるらしく読めなかったので教えてもらいました。

己龍の楽曲でもありましたね、鵺

これなんて読むんだろって思ってたので解決してよかったです。


最新の演奏です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?