見出し画像

悲報、津野米咲さん死去、最近の自殺のニュースに関して思うこと!

女性ロックバンド、赤い公園のギタリストである、津野米咲さんが、10/18に自宅で亡くなりました。(享年29歳)

死因は自殺と推測されているようです。

ご冥福をお祈りいたします。

天才肌な若手ギタリスト!

私自身は、「赤い公園」というバンドをそこまで詳しくは知りませんでしたが、バンドの中心人物であった津野米咲というギタリストの名前だけは、約4年位前から知っていました。

きっかけは、某ギター雑誌の「注目若手ギタリスト」特集として、彼女の音楽の才能を称えていたトップミュージシャンの方が何名かいたからです。

そこから興味を持ち、「赤い公園」というバンドのMVを何本か見て「確かにスゴイ!」と思ったものでした。

率直な感想としては、前衛的なあまり型にはまらない音楽を作っていて、とにかくギターのカッティングが上手いなと...。

バンド活動以外にも他のアーティストにも楽曲提供をしていたので、今回のニュースを知った時は本当にビックリしました。

最近の自殺者が増えてる傾向に関して

新型コロナウイルスの影響も相まってかとくに今年は、こういったニュースをよく耳にすることが増えました。

もちろん本人の葛藤や苦労などは他の人にはわかりませんし、簡単に軽々しく「死なないで」と声をかけるのも筋が違うとも思ってしまいます。

難しい問題ですが、この負のスパイラルが広まらないことを切に願います。

▼聞き流せる音声はこちら。

今不安や心にストレスを抱えている方は、とにかくゆっくりと休んでほしいと思います。

「スマホ依存」という言葉も出てきていますが、個人的に1つオススメとしては、デジタルデトックスを定期的にやってみることです。

私なんかはもう家に帰ったらすぐに電源を切っています。

これは、「論よりも実行」して理解できる事なので一度やってみると、何かがわかるかもしれません。



よろしければサポートして下さい。 頂いたサポートは、コンテンツ作成やリサーチなどの活動費として還元していきます。